喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[1031] Re2:改頁を伴う印刷の基本コード返信 削除
2006/11/24 (金) 19:28:22 Mr.XRAY
▼ 宮さん

> サゼッションに従い、素人はほどほどにします。
そんなこと言わずに頑張ってください。
プログラムを始める前は、何か、プログラムでいろいろなことが、
「もしかしたら簡単にできるのかしら」
という期待が大きい場合がありますね。

実際にやってみると、結局、自分でガリガリとコードを書かないと、コンピュ
ータはなんにもやってくれない。で、挫折しそうになるか、挫折していまう方
もいる様です。

しかし、例えば1〜1000までの整数の足し算(公式を使わずに)を人がやったら
途中でいやになってしまいます。でも、コンピュータは文句を言わずに黙々
とやってくれます。
このような単純処理はコンピュータの得意技です。つまり、定型業務には、
たとえ開発に苦労しても、それだけの価値があると思っています。

スポーツ、運動でも学問(プログラミング)でも、ある程度の期間やっていると、
ある時、一つの壁を越えることがあるそうです。語学もそうだそうです。

私は、誰でもコンピュータプログラミングは、もしやる気になれば出来ると
考えています。もちろん、オリンピックで金メダルを獲るようなレベルには
誰でもがなれるわけではありませんが、一定のレベルにはいくのではないで
しょうか。

若輩が生意気なことを言って申し訳ありません。

[1032] Re3:改頁を伴う印刷の基本コード返信 削除
2006/11/25 (土) 00:41:31
▼ Mr.XRAYさん

>
> 実際にやってみると、結局、自分でガリガリとコードを書かないと、コンピュ
> ータはなんにもやってくれない。で、挫折しそうになるか、挫折していまう方
> もいる様です。

アドバイスありがとうございます。いま、がりがりやっています。
そのうち何かできるかもしれません。
なにせ、時間は売るほど有りますから。
では。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82