喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[1112] Re:[自動生成]と[選択可能なフォーム]返信 削除
2007/2/17 (土) 18:54:37 順三
▼ Mr.XRAYさん
> 参考までにこれは以下の様なことです.
>
> ■自動生成フォームと使用可能フォーム
>

ご丁寧に解説頂きありがとうございました。
 何も考えずに、ある人の作ったプロジェクトの作り方をまねして
 使っていました。私の作っているプロジェクトは、すべて選択可能な
 フォームです。
 ただ、ShowModalでなくShowしていて、複数のWindowを開けるように
 しています。明示的にFreeAndNilをしてないのは、問題があるでしょうか。

[1114] Re2:[自動生成]と[選択可能なフォーム]返信 削除
2007/2/17 (土) 20:58:20 Mr.XRAY
▼ 順三さん

>  ただ、ShowModalでなくShowしていて、複数のWindowを開けるように
>  しています。明示的にFreeAndNilをしてないのは、問題があるでしょうか。

明示的にFreeAndNilしなくてもアプリの終了時に自動的に解放破棄してくれます。
もし、Freeにしたければ、ShowするFormのOnCloseイベントに

rocedure TForm2.FormClose(Sender: TObject; var Action: TCloseAction);
begin
     Action:=caFree;
end;

と書けば、フォームは閉じ,そのフォームに割り当てたすべてのメモリが解放さ
れます(ヘルプより)。
ShowしたフォームをShowの後でFreeしたらなくなちゃいますからね(笑)。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82