喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[11184] plEditについて。返信 削除
2017/5/20 (土) 14:52:55 Null
Nullです。 お邪魔します。

plEditを利用させて頂いて居ります。 いろいろ弄って居た際に添付画像の様な
現象に出くわしました。

症状:plEditの左右の「縦線」ボーダーラインが消える(上書きされる)です。
設定: Ctl3D = False,    Font = [メイリオ]

極めて特殊な設定(プロパティ)ではありますが、小生はこの設定が結構気に入って居ります。
お手すきの時に一度ご確認頂ければ幸いです。

null@hotmail.x0.com

[11185] Re:plEditについて。返信 削除
2017/5/20 (土) 17:59:49 Mr.XRAY
> plEditを利用させて頂いて居ります。 いろいろ弄って居た際に添付画像の様な
> 現象に出くわしました。


plEdit ?
そんな TEdit の代表のような大胆不敵な名前のコンポーネント,
ありましたっけ ?
で,サイト内を検索.... ハハハツ.ありましたね.

[168_上下方向のアライメント機能付きの TEdit]
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/plSamples/168_TEdit_VerticalAligment.htm

ゴマカシの修正をしておきました.
TEdit と違い,インデントの設定があるので,値によっては,
例えば 1, 2, 3 なんていうのは,変化がないか,逆に少なくなることがあるかも.
これは仕様ということにしたいと思います.

  //描画の矩形領域を設定
  SetRect(LRect, LRect.Left + FLeftIndent,
                 LTopIndent,
                 LRect.Right - FRightIndent,
                 LTopIndent + LTextHeight);

を以下に変更.

  //描画の矩形領域を設定
  SetRect(LRect, LRect.Left + FLeftIndent + L3DDefault,
                 LTopIndent,
                 LRect.Right - FRightIndent - L3DDefault,
                 LTopIndent + LTextHeight);




[11187] Re2:plEditについて。返信 削除
2017/5/21 (日) 06:02:24 Null
▼ Mr.XRAYさん
有り難うございました。

> で,サイト内を検索.... ハハハツ.ありましたね.
> [168_上下方向のアライメント機能付きの TEdit]
> http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/plSamples/168_TEdit_VerticalAligment.htm


はい、このサイトへ来れば自分のほしい物が沢山ありますので。
(自分で作れよ!! と言う、つっこみは無しでお願いします。)

> TEdit と違い,インデントの設定があるので,値によっては,
> 例えば 1, 2, 3 なんていうのは,変化がないか,逆に少なくなることがあるかも.
> これは仕様ということにしたいと思います.


> を以下に変更.
>   //描画の矩形領域を設定
>   SetRect(LRect, LRect.Left + FLeftIndent + L3DDefault,
>                  LTopIndent,
>                  LRect.Right - FRightIndent - L3DDefault,
>                  LTopIndent + LTextHeight);


インデントを「4」に変更して、上記の箇所を入れ替えました。
結果は以下の通りです。 多少インデントが大きいような気がしますが、
それは、気のせいと言うことで無事解決しました。

null@hotmail.x0.com




[11188] Re3:plEditについて。返信 削除
2017/5/21 (日) 07:06:27 Mr.XRAY
> それは、気のせいと言うことで無事解決しました。

とてもよい心掛けです (笑)
本当はちゃんと修正すべきなんでしょうけど.
でも,修正したら修正したで問題ですよね.いままで作成したアプリでの
デザインが違ってきてしまいます (^^;

もし製品だったらこんなことも言えます
「VCL 標準の TEdit と違い,左寄せ,右寄せで表示した時に,
自動的に少しマージンが付き見やすくなっています」
なんてね.いい方向に受け取ってくださいませ.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82