喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[11282] NHKスペシャル AIひろし返信 削除
2017/7/23 (日) 20:11:09 taki
昨日録画したのを再生してみました。

AIの利用の仕方のヒントみたいな物を感じました。

ずーっと昔に遊んだ月面着陸ゲームの事を思い出しました。
軟着陸をする条件を色々試してシミュレーション結果から
求めるという発想がアメリカ的!と感じたものです。



[11283] Re:NHKスペシャル AIひろし返信 削除
2017/7/24 (月) 07:04:17 Mr.XRAY
▼ takiさん

> AIの利用の仕方のヒントみたいな物を感じました。
 
> ずーっと昔に遊んだ月面着陸ゲームの事を思い出しました。

あっ,これ何かうっすらと記憶にあります.
その番組は観ていませんが,
将棋のことでかなり AI のことが話題になっていますね.
2045 年問題というのもありますし.

AI がテーマになっている映画好きです.ハイ.


[11284] Re2:NHKスペシャル AIひろし返信 削除
2017/7/24 (月) 07:15:55 Mr.XRAY
> 2045 年問題というのもありますし.

2045 年問題ではないですが.
メンタリストで daigo さんという方がいます.
いわゆるマジシャンのようなことなのですが,人の表情を読み取るのだそうです.

モーガン・フリーンの「時空を超えて」でもくよく,人の脳や人工知能に関係した
テーマを扱っています.海外にも同じような方がいます.

人工知能が発達して,家庭にアンドロイドかなんかがいて,
「あなたは今ウソを言っています.奥さんに本当のことを言いなさい」
なんて言われたして... ハハハッ.

何かつまらん未来のような.


[11285] Re3:NHKスペシャル AIひろし返信 削除
2017/7/24 (月) 08:02:45 taki
▼ Mr.XRAYさん
 
> 人工知能が発達して,家庭にアンドロイドかなんかがいて,
> 「あなたは今ウソを言っています.奥さんに本当のことを言いなさい」
> なんて言われたして... ハハハッ.
>
> 何かつまらん未来のような.


NHKを視ていなかった人には何のことか分かりませんね。
スミマセンでした。m(_ _)m

NHK(+東大)が開発したAIで、かなりの規模の社会的データを
読み込ませて分析する番組でした。

「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」というタイトルです。

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170722

「ひろし」は有働アナがNHKの担当者の名前を間違えて「ひろし」と
紹介したのをすかさずマツコ・デラックスにつっこまれてついてしまった
AIの名前です。笑

「病院が減ると健康になる」とか、「40代の一人暮らしが日本を滅ぼす」
(※正確な表現ではありません)とか、いろいろな項目が連動している
ことを例に挙げて、いままで見逃していた解決策を考えようと言った
感じの番組でした。

人間がAIとどう付き合う?利用するかというヒントになった気がします。


[11290] Re4:NHKスペシャル AIひろし返信 削除
2017/7/25 (火) 12:50:06 taki
古今東西の政治家の答弁をAIに分析させたら何か相関性が見つかるかも。
例えば、「同じ答弁を繰り返す」と「原稿を棒読みする」と「落選」が連動してるとか。


[11295] Re5:NHKスペシャル AIひろし返信 削除
2017/7/26 (水) 07:12:39 Mr.XRAY
▼ takiさん
> 古今東西の政治家の答弁をAIに分析させたら何か相関性が見つかるかも。
> 例えば、「同じ答弁を繰り返す」と「原稿を棒読みする」と「落選」が連動してるとか。


ワハハハッ.
こういうことはやらない方がよろしいかと.
世界の平和のためにも.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82