喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[11310] Re:影付き文字列と影付き画像返信 削除
2017/8/6 (日) 18:57:24 Mr.XRAY
> [ G122_影付き文字列の描画と画像の Drop Shadow]
> http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/GDIPlusSamples/G122_GDIPlus_DropShadow.htm


やはりガウスボケじゃなくて,ガウスぼかしがないと寂しいので

(1) ガウスぼかしの関数を追加
(2) ほがし用の関数類を別ユニットにして添付
(3) それに伴い,ページの記事を再構成

しました.
ボックスぼかしのコードを頂いた stack overflow のページに,
記事を書かれた方が処理が遅いと書いていますので,測定してみました.
よくあるパターンですが,どんなコードで処理して遅かったのかは書いて
いませんけど (笑)

ビット深さ 32 のビットマップ画像
画像の読み込みと描画の時間を除いた値

               280 x 210    500 x 500
---------------------------------------------
Gaussian Blur   約 20 ms     55 - 65 ms
Box Blur        約 30 ms     67 - 80 ms
---------------------------------------------

ちなみに Delphi 2009 GDI+ Library のライブラリを使用すると,
280 x 210 で約 10 ms, 500 x 500 でも 30 ms 程度です.

gdiplus.dll の関数を使用する方法にすれば同様の処理速度にはなると追いますが,
複数の関数を読み出して設定する必要があります.
面倒そうなのでやるつもりはありません.


[11311] Re2:影付き文字列と影付き画像返信 削除
2017/8/6 (日) 19:07:58 Mr.XRAY
> ビット深さ 32 のビットマップ画像
> 画像の読み込みと描画の時間を除いた値


初期の X線CT はソフトで処理していましたが,
現在は,このような処理はハードウェアです.
ハードウェアは日々高速化していますから,益々処理速度が速くなっていきますね.

Gaussian Blur は,数学の分野で言えば今ポリューションと言います.
数値計算ではいろいろアルゴリズムが研究されていますから,
gduplus.dll 内の処理も高速化されているのではないかと思います.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82