喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[11409] Re:BDEが必要な状況返信 削除
2017/10/8 (日) 12:17:31 Mr.XRAY
> 個人的には BDE が必要な状況というのはあまり理解できません.
> 知りたいですね.


私,少し勘違いしているかも知れません.
BDE + Paradox が手軽に使えるという意味では他に選択肢がある
のではと思うのですが,
既に構築済みのデータベースの場合は,そう簡単に,というわけには
ということもあるかも知れません.
DEKO さんのとこの BDE 関係の記事を読んでいてそう感じました.


[11410] Re2:BDEが必要な状況返信 削除
2017/10/9 (月) 22:34:09 igy
▼ Mr.XRAYさん

私の場合、DBGridを継承した自作のコンポーネントなどを作っていて、
その動作テスト用のプロジェクトがParadoxを使用しています。

Delphiの新しいバージョンがリリースされたら、インストール後、
BDEをインストール・IDEにも登録し、
自作のコンポーネントのコンパイル・インストール後、
その動作確認用のプロジェクトを動かします。

それ以外では、BDEは不要なんですけどねぇ・・・


[11411] Re3:BDEが必要な状況返信 削除
2017/10/10 (火) 12:35:51 Mr.XRAY
▼ igyさん

> 自作のコンポーネントのコンパイル・インストール後、
> その動作確認用のプロジェクトを動かします。


そうなんですよね.これが便利なんです.
Delphi をインストールすると BDE も,
そしてサンプルデータも付いている.
だから,自分だけでなく他の方もすぐテストできる.

Delphi XE7 以降で初めて Delphi を使い始めた方には
この利点がないことになります.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82