喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[11646] Lazarus返信 削除
2018/1/2 (火) 23:35:29 igy
Lazarus
https://www.lazarus-ide.org/

ちょうど、2017年12月に Lazarus 1.8がリリースされ、
ZeosLibも使えるということもあり、少しだけ触ってみました。
# WindowsとUbuntu 16.04 はOKでした。CentOS 7もインストールできましたが、なぜかリンクエラーに・・


ZeosLibは、Stable版の 7.1.4ではなく、
Lazarus 1.8.0 Compile - Zeoslib Portal
http://zeoslib.sourceforge.net/viewtopic.php?f=40&t=71068
の情報にあるように、
Lazarus 1.8で確認済みのsvn 4068以降(ダウンロード時はsvn 4070)をコンパイル&インストールしました。


使ってみたのは、初めてですが、
使う前は、日本語関連の処理が厳しいのかな・・・と思っていたのですが、
日本語関連も、問題なく使えている印象です。# ファイルのエンコードはUTF-8(BOM無し)。
(まだ、数時間した使っていないので、もしかしたら、色々、細かい点で問題など出てくるかもしれませんが・・)

ZeosLibも(SQLiteだけしか確認していませんが)、きちんと動作しているようです。
DBGridもDelphi(VLC)のDBGridと同じような感じで使えるみたいですし・・


少し驚いたのは(Twitterにも書きましたが)、Delphiでは TStringGridを継承して自前で処理を追加していた機能が、
Lazarus のTStringGridでは、標準の機能として実装されていたことです。(文字列の右寄せ・中央寄せ、ボタン表示、その他いろいろ)


Delphiを使っている方ならば、Lazarusは、それほど戸惑うことなく使えるのでは・・・と思いますので、
興味がある方は、使ってみるのも良いかと・・



[11648] Re:Lazarus返信 削除
2018/1/3 (水) 10:36:44 snail
▼ igyさん

ちょうどKVMの検証で CentOS 7 をインストールしたところだったので
Lazarus 入れてみようと思っていましたが駄目なんですか、残念です。

本当は納期が迫っている 快楽モンキー。


[11652] Re2:Lazarus返信 削除
2018/1/3 (水) 17:04:28 igy
▼ snailさん
> Lazarus 入れてみようと思っていましたが駄目なんですか、残念です。

リンクエラーは、Free Pascal 3.0.4で発生するみたいなので、

linker failed with fpc rpm on CentOS 7
http://free-pascal-general.1045716.n5.nabble.com/linker-failed-with-fpc-rpm-on-CentOS-7-td5730464.html

1つ前の Lazarus 1.6.4 ( + Free Pascal 3.0.2) を試してみるのもよいかもしれません。


[11654] Re3:Lazarus返信 削除
2018/1/3 (水) 23:46:31 snail
▼ igyさん
 
> 1つ前の Lazarus 1.6.4 ( + Free Pascal 3.0.2) を試してみるのもよいかもしれません。

ありがとうございます。
今は頭の中でパニックモンスターが暴れているので後でやってみます。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82