喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[11646] Lazarus返信 削除
2018/1/2 (火) 23:35:29 igy
Lazarus
https://www.lazarus-ide.org/

ちょうど、2017年12月に Lazarus 1.8がリリースされ、
ZeosLibも使えるということもあり、少しだけ触ってみました。
# WindowsとUbuntu 16.04 はOKでした。CentOS 7もインストールできましたが、なぜかリンクエラーに・・


ZeosLibは、Stable版の 7.1.4ではなく、
Lazarus 1.8.0 Compile - Zeoslib Portal
http://zeoslib.sourceforge.net/viewtopic.php?f=40&t=71068
の情報にあるように、
Lazarus 1.8で確認済みのsvn 4068以降(ダウンロード時はsvn 4070)をコンパイル&インストールしました。


使ってみたのは、初めてですが、
使う前は、日本語関連の処理が厳しいのかな・・・と思っていたのですが、
日本語関連も、問題なく使えている印象です。# ファイルのエンコードはUTF-8(BOM無し)。
(まだ、数時間した使っていないので、もしかしたら、色々、細かい点で問題など出てくるかもしれませんが・・)

ZeosLibも(SQLiteだけしか確認していませんが)、きちんと動作しているようです。
DBGridもDelphi(VLC)のDBGridと同じような感じで使えるみたいですし・・


少し驚いたのは(Twitterにも書きましたが)、Delphiでは TStringGridを継承して自前で処理を追加していた機能が、
Lazarus のTStringGridでは、標準の機能として実装されていたことです。(文字列の右寄せ・中央寄せ、ボタン表示、その他いろいろ)


Delphiを使っている方ならば、Lazarusは、それほど戸惑うことなく使えるのでは・・・と思いますので、
興味がある方は、使ってみるのも良いかと・・



[11649] Re:Lazarus返信 削除
2018/1/3 (水) 11:21:21 Mr.XRAY
▼ igyさん

> Delphiを使っている方ならば、Lazarusは、それほど戸惑うことなく使えるのでは・・・と思いますので、
> 興味がある方は、使ってみるのも良いかと・・


かなり前ですが,Lazarus をスントールしたことがあります.
確かに Delphi とは違和感はないですね.
その時は微妙な違いはあるものの,使えるという感じでした.
TStringGird の機能は便利ですね.


[11655] Re2:Lazarus返信 削除
2018/1/5 (金) 01:09:11 taka
▼ Mr.XRAYさん
> ▼ igyさん
>
> > Delphiを使っている方ならば、Lazarusは、それほど戸惑うことなく使えるのでは・・・と思いますので、
> > 興味がある方は、使ってみるのも良いかと・・
>
> かなり前ですが,Lazarus をスントールしたことがあります.
> 確かに Delphi とは違和感はないですね.
> その時は微妙な違いはあるものの,使えるという感じでした.
> TStringGird の機能は便利ですね.


1.6はバグだらけで 使えない判定しましたよ
1.8は触っていませんが1.8もさほどかわらいかもと思っています

imeの切り替えが実装されていません

pointerの関数の扱いがdelphiと違います
アドレス関係の関数が異なっていた記憶があります

イベントとかの順序がdelphiと違う場合があります

format関数もgとか年号に対応していなかったような記憶が

fpcとlazarusはLCLのイベント関係のバグが多いので
複雑なアプリはやめたほうがいいです



[11657] Re3:Lazarus返信 削除
2018/1/5 (金) 07:40:21 igy
▼ takaさん
> imeの切り替えが実装されていません

確かに、TEditなどにImeModeプロパティがありませんね。

> format関数もgとか年号に対応していなかったような記憶が

FormatDateTime('gge年m月d日', DateTimePicker1.Date);
で試してみると、和暦の表示がダメでした。


> fpcとlazarusはLCLのイベント関係のバグが多いので
> 複雑なアプリはやめたほうがいいです


Delphiと比べると、やはり、色々あるのですねぇ。


TStringGridでは、標準の機能で下の図のような感じのができたりするので、
割と良さそうな気がしたのですけどね・・


[11658] Re4:Lazarus返信 削除
2018/1/5 (金) 21:52:24 Mr.XRAY
う〜む.Lazarus は問題ありですか...
難しいのぉ〜.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82