喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[11704] Re3:G018_不定形な曲線の描画返信 削除
2018/1/29 (月) 19:56:37 Mr.XRAY
▼ takiさん

> 数点のグラブハンドルを操作することで波形を描き、その波形の
> 座標をPCMのデータとして読み取って1秒間の長さまで繰り返して
> 再生したいのです。


う〜ん,一体どんな音を奏でるのやら... (^^;


[11708] Re4:G018_不定形な曲線の描画返信 削除
2018/2/3 (土) 13:42:16 taki
▼ Mr.XRAYさん
>
> > 数点のグラブハンドルを操作することで波形を描き、その波形の
> > 座標をPCMのデータとして読み取って1秒間の長さまで繰り返して
> > 再生したいのです。
>
> う〜ん,一体どんな音を奏でるのやら... (^^;


取りあえず、波形が取れたので再生しています。
色々と試しましたが、「あ」「え」「お」に近い音は確認できました。
計算で作成したサイン波では単調な音しか再生されませんが、
手作業で作成したサイン波もどきはたくさんの音の成分が含まれているようです。


[11709] Re5:G018_不定形な曲線の描画返信 削除
2018/2/3 (土) 16:21:47 Mr.XRAY
> 取りあえず、波形が取れたので再生しています。
> 色々と試しましたが、「あ」「え」「お」に近い音は確認できました。
> 計算で作成したサイン波では単調な音しか再生されませんが、
> 手作業で作成したサイン波もどきはたくさんの音の成分が含まれているようです。


おおっ !!
面白そうですね.
なるほど,こういう感じでやるんですか.へぇ〜.
でも,目的の「音」を出すのは大変そう (^^;
「音声合成」とはまた違った味があるのかも知れません.


[11710] Re6:G018_不定形な曲線の描画返信 削除
2018/2/5 (月) 15:53:03 taki
▼ Mr.XRAYさん

> おおっ !!
> 面白そうですね.


「あ」から「お」に似た音ができました。
あくまでも「そんなかんじがするな〜」レベルの音です。
大雑把ですが低周波と高周波の微妙な割合でできているようです。



[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82