喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[11857] Re:SSH 公開鍵認証返信 削除
2018/5/22 (火) 16:10:03 Mr.XRAY 〔HomePage
▼ SOさん

残念ながら私には無理なようですが,
Tera Term は結構使われていると思うので,そういう方がここを観ていて,
レスしてくれると嬉しいのですが...


[11859] Re2:SSH 公開鍵認証返信 削除
2018/5/22 (火) 16:31:22 SO
▼ Mr.XRAYさん
> ▼ SOさん
>
> 残念ながら私には無理なようですが,
> Tera Term は結構使われていると思うので,そういう方がここを観ていて,
> レスしてくれると嬉しいのですが...


とりあえず、Tera Termにて接続したままにして、
タスクスケジューラで、同期スクリプトを叩く感じにしてます。
Tera Termの接続が切れないことを明日確認してみます。。。

[11860] Re2:SSH 公開鍵認証返信 削除
2018/5/23 (水) 06:12:35 Mr.XRAY 〔HomePage
> 残念ながら私には無理なようですが,

もし興味があれば
https://www.google.com/search?num=50&q=delphi+tera+term+ssh
https://www.google.com/search?num=50&q=delphi+teraterm+ssh

# tera term ではなく空白を除いた teraterm の方が多くヒットします.


[11861] Re3:SSH 公開鍵認証返信 削除
2018/5/23 (水) 09:50:28 SO
▼ Mr.XRAYさん
> > 残念ながら私には無理なようですが,
>
> もし興味があれば
> https://www.google.com/search?num=50&q=delphi+tera+term+ssh
> https://www.google.com/search?num=50&q=delphi+teraterm+ssh
>
> # tera term ではなく空白を除いた teraterm の方が多くヒットします.


ありがとうございます。
引き続き、調べていきます。

# とりあえず、動いていたっぽいので、
# 解決するまで、これでお茶を濁しときます。。。

Win32-OpenSSH < https://github.com/PowerShell/Win32-OpenSSH >
Windows用のOpenSSHらしいのですが、使い方が分からないw

[11866] Re4:SSH 公開鍵認証返信 削除
2018/5/25 (金) 10:31:15 yuki
こんにちは。
いつも参考にさせていただいています。
yukiです。

最近、raspberry pi(ラズパイ)でプロジェクトを作る機会があり、
ssh2での接続をする方法を探した事例があります。。
delphi7用のデモをアップしておきますので、よければ参考にしてください。
delphi XE6でも、ほとんど変えずに利用できます。

https://mega.nz/#!GjgjGaRC!fgQjl2pCorB-FvlG5N3cu4JtOwYNTr7jZN9JwGdOT7g

基本的には Synapse libraries と SSL library (libssh2+libssl) を利用したものです。
referenceはどこだったのか忘れてしまいましたが、ClientSSH2.pasに概要が書かれていますので参照してください。(配布の著作権関連に問題があればお知らせください。削除しますので。)

ただファイルの転送に関しては、winscpをコマンドライン経由で、delphiから操作しています。
winscpは安定性はよいのですが、毎回接続するのでリアルタイムにかける印象で、
処理の内容に応じて、使い分けるのがよさそうです。

話は少し変わりますが、Windows10が直接linuxをcareする目的からか、Microsoft謹製の
OpenSSHが利用可能になっています。
https://news.mynavi.jp/article/20171218-win10_openssh
これを使うのがwindowsではよさそうに思えるのですが、
delphiからssh.exe、sftp.exeを直接コマンドラインから利用するのは、
terminalのような機能を用意する必要がありそうで、
いまのところ、cmd.exeやPowerShellに、キーダウンイベントやコピーメッセージを送って、
cmd.exeの窓に表示された文字を拾ってくるような方法で利用できそうです。
残念ながら、パイプを使用したコマンドラインのリダイレクトではうまくいきませんでした。

teratermのようなterminal機能は、delphiではどのように実現したらいいのかなあと思っています。
DevArt_SecureBridgeなんかを使うと似たようなことができそうですが、
結構お金がかかってしまい、趣味でやっている身では・・・です。

ではでは

[11868] Re5:SSH 公開鍵認証返信 削除
2018/5/25 (金) 11:10:07 Mr.XRAY 〔HomePage
▼ yukiさん,こんにちは.

どうもありがとうございます.
思わず私もダウンロードしてしまいました.多分使わないのに (笑)


[11873] Re6:SSH 公開鍵認証返信 削除
2018/5/25 (金) 14:30:02 taki
▼ Mr.XRAYさん
> ▼ yukiさん,こんにちは.
>
> どうもありがとうございます.
> 思わず私もダウンロードしてしまいました.多分使わないのに (笑)


ダウンロードフォルダにssh2_demo.rarをダウンロードした後、
Lhaplus for Windows Version 1.74(最新版)で解凍するとエラーが発生します。
2回ダウンロードやり直して解凍しても同じ状況です。

私だけ?


[11874] Re7:SSH 公開鍵認証返信 削除
2018/5/25 (金) 15:36:02 Mr.XRAY 〔HomePage
> 私だけ?

あれ ?
ダウンロードしたままでしたので,解凍しようとしたら.ハハハッ.
UNRAR32.DLL ならあるんだけど.


[11875] Re8:SSH 公開鍵認証返信 削除
2018/5/25 (金) 16:13:44 Mr.XRAY 〔HomePage
> UNRAR32.DLL ならあるんだけど.

てなわけで UNRAR.DLL を入手して SysWow64 にコピーして解凍しました.
以下の記事の RARLAB から 上から 3 番目の UnRAR.dll をダウンロードしました.
ダウンロードすると UnRARdll.exe になっていたので,これを解凍して
その中の UnRAR.dll を使いました.

https://www.ponsoftware.com/archiver/help/UNRAR.htm

失礼.私の使用している圧縮解凍ツールは前の図の Caption にある Explzh
というやつです.
前の図の [ダウンロード] をクリックしてもダウンロードできませんでした.
なので別途ダウンロードしてみました.


[11876] Re9:SSH 公開鍵認証返信 削除
2018/5/25 (金) 16:38:04 yuki
Mr.XRAYさん

失礼しました。
zipで圧縮すべきでした。

私はWinRARをつかっているのですが。
40日間の体験版があるようです。
http://www.winrarjapan.com/download
買うと3000円くらいするんですね。
高い。。知らなかった。。

統合アーカイバで自分で作るのもあるけど、
やっぱり他人様が作ったもののほうが、早くて便利ですから。。


[11877] Re10:SSH 公開鍵認証返信 削除
2018/5/25 (金) 16:59:54 Mr.XRAY 〔HomePage
▼ yukiさん

> 失礼しました。
> zipで圧縮すべきでした。


いや,そんなことはないと思います.
これで 1 つ勉強になりましたから.
私も taki さんの書き込みがなければ自分で勝手に unrar.dll を入手して
解凍していたと思います.ここには書かなかったでしょう.
その意味では taki さんの書き込みも意味があると思うのですが.

> 統合アーカイバで自分で作るのもあるけど、
> やっぱり他人様が作ったもののほうが、早くて便利ですから。。


御意 (^^;


[11878] Re10:SSH 公開鍵認証返信 削除
2018/5/25 (金) 17:05:57 Mr.XRAY 〔HomePage
> 私はWinRARをつかっているのですが。

ちなみに私の使っている Explzh は今回 UnRAR.dll をシステムフォルダに
コピーしたので rar は解凍できるようになりました.
しかし,rar の作成には WinRAR が必要です.


[11879] Re10:SSH 公開鍵認証返信 削除
2018/5/25 (金) 18:54:16 taki
▼ yukiさん
> Mr.XRAYさん
>
> 失礼しました。
> zipで圧縮すべきでした。
>
> 私はWinRARをつかっているのですが。
> 40日間の体験版があるようです。
> http://www.winrarjapan.com/download
> 買うと3000円くらいするんですね。
> 高い。。知らなかった。。
>
> 統合アーカイバで自分で作るのもあるけど、
> やっぱり他人様が作ったもののほうが、早くて便利ですから。。


WinRARの体験版をインストールして解凍すると
正常に解凍できました。
ありがとうございます。(^_^)


[11922] Re4:SSH 公開鍵認証返信 削除
2018/6/8 (金) 14:41:31 taka
▼ SOさん
>
> Win32-OpenSSH < https://github.com/PowerShell/Win32-OpenSSH >
> Windows用のOpenSSHらしいのですが、使い方が分からないw


sshの準備 (OpenSSH-Win32)

(1) c:\users\ユーザー\.ssh
.ssh フォルダがなければ作る

(2) c:\users\ユーザー\.ssh\config に追加する

Host ホスト名
    IdentityFile ~\.ssh\ホスト名\id_rsa

(3) c:\users\ユーザー\.ssh\config\ホスト名
に認証キーを保存する(フォルダ名は好きな名前でいい)
ない場合は
 ssh-keygen -t rsa コマンドなどで適当に作る
 id_rsa と id_rsa.pubができるはず。

(4) 以下の3つがあることを確認する
 c:\users\ユーザー\.ssh\config
 c:\users\ユーザー\.ssh\config\ホスト名\id_rsa
 c:\users\ユーザー\.ssh\config\ホスト名\id_rsa.pub

(5) サーバー
.ssh/authorized_keys
にid_rsa.pubを追加しておく
cat id_rsa.pub >> ~/.ssh/authorized_keys

(6) テスト接続してみる
 powershellプロンプトを開く
 ssh ユーザー@ホスト



[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82