喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[12208] Delphiのバグ返信 削除
2018/8/29 (水) 20:39:45 Mr.XRAY
http://madia.world.coocan.jp/cgi-bin/DelphiBBS/wwwlng.cgi?print+201808/18080007.txt

>もう、個人の力でどうこうできるレベルではないという意味なんですが??

ということですので,つまり,

『今回の現象は (今回の現象も ?) Delphi のバグであることは間違いない.
何回もいろいろな確認テストをした.
私のコーディングのミスは (今回も ?) 考えられない.
それなのにレスしている人達は私のコーディングのミスと決めつけて,
いろいろ余計な,意味のない事を書き込んでいる.ウンザリだ.
私はこの現象について,エンバカデロの関係者と直接話をするつもりだ』

ということでしょう.


[12214] Re:Delphiのバグ返信 削除
2018/8/30 (木) 14:07:16 Mr.XRAY
> http://madia.world.coocan.jp/cgi-bin/DelphiBBS/wwwlng.cgi?print+201808/18080007.txt

repeat
  dec(E)         // 最後に ; がないとエラー
  H[E]='';       // C, C++ と違って = ではなく :=
unitl E<=-1;     // unit1 ではなく until

上のコードのようにするならこんな感じでしょう.

//=============================================================================
//  質問者が提示したコードを修正して実際に動作確認可能コードにしたもの
//  小さなコードでも手抜きはしないでコピペで動作確認可能にする
//  1 文字の変数名はコード内の検索の時に不便
//  repeat 文を使用している意味については不明
//=============================================================================
procedure TForm1.Button1Click(Sender: TObject);
{$RANGECHECKS ON}

var
  H : array of string;
  E : Integer;
begin
  SetLength(H, 5);

  E := High(H);
  repeat
    H[E] :='';
    dec(E);
  until E < Low(H);

{$RANGECHECKS OFF}
end;


[12215] Re2:Delphiのバグ返信 削除
2018/8/30 (木) 20:32:28 Mr.XRAY
> http://madia.world.coocan.jp/cgi-bin/DelphiBBS/wwwlng.cgi?print+201808/18080007.txt

配列要素の設定範囲外を操作すると,予期しない例外が発生することがある.
という知識がなかった (今もない ?) ということだったんですね.
ローカル変数,グローバル変数に関する知識もなかったようですし.

毎回,毎回,何と言いましょうか.
しかし,今回はえらくコケにされたなぁ.
『慇懃無礼』の代表選手みたいですな (確か前回も書いたような)

本人にとってはまだ終わっていないのかも.


[12216] Re3:Delphiのバグ返信 削除
2018/8/30 (木) 20:56:43 taka
違反を土地違反って記述していたので、
無意識に変換したんでしょう。
工事現場写真アプリの不動産さんやさんかと思ってしまいました。
あの方もgiveなしでさっていきました。

▼ Mr.XRAYさん
> > http://madia.world.coocan.jp/cgi-bin/DelphiBBS/wwwlng.cgi?print+201808/18080007.txt
>
> 配列要素の設定範囲外を操作すると,予期しない例外が発生することがある.
> という知識がなかった (今もない ?) ということだったんですね.
> ローカル変数,グローバル変数に関する知識もなかったようですし.

while,for文の使い方を知らなくて○○の一つ覚え、
もしくはrepeat文LOVEなのかは知りませんが
空要素のループになるかもしれないものにif文なしにrepeat文使うこと自体が設計ミスと私は思います。

>delphiマニュアルより引用
>> 式は 1 回目の実行の後まで評価されないため,一連の文は常に最低でも 1 回は実行されます。


> 毎回,毎回,何と言いましょうか.
> しかし,今回はえらくコケにされたなぁ.
> 『慇懃無礼』の代表選手みたいですな (確か前回も書いたような)

典型的な自己中ワンマン社長って感じですね。
自分が死んだら世界まるごと消滅する系の人なんでしょう。

次にまた出没したらまた傍観して楽しませてもらいます (笑

[12217] Re4:Delphiのバグ返信 削除
2018/8/30 (木) 21:43:43 Mr.XRAY
▼ takaさん

> 工事現場写真アプリの不動産さんやさんかと思ってしまいました。
> あの方もgiveなしでさっていきました。


性格的には似ていますね.ハハハッ.
写真アプリの方は自分の立場とかをやたら書きますが.
 
> 次にまた出没したらまた傍観して楽しませてもらいます (笑

次回からは私も完全に傍観者となる予定です (^^)
さすがに今回で参りました.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82