喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[12368] Re:SSD死にました。返信 削除
2018/10/6 (土) 06:42:00 Mr.XRAY
▼ snail3さん

> メールの取り出しで198,000円+税、ただしデータ取り出せなくても124,000円+税、
> 納期は2週間」


ひぇ〜 !!

> 納期2週間って本当、10万から50万の幅って何?
>
> 先日叔父の葬儀のときも頭によぎったのは


> 「ぼったくり。」

葬儀と言えば
「あってはならぬ,なくてはならぬですね」
そして葬儀と言えばお寺さん.
昔から「坊主丸儲け」というのがありますね.

> 会社で利益を出すためにはがめつくないとだめなんでしょうね。

まぁ,ある程度言えるでしょうね.


[12382] Re2:SSD死にました。返信 削除
2018/10/9 (火) 08:29:53 snail3
▼ Mr.XRAYさん

> 葬儀と言えば
> 「あってはならぬ,なくてはならぬですね」
> そして葬儀と言えばお寺さん.
> 昔から「坊主丸儲け」というのがありますね.


生涯独身だった叔父は生前互助会に入っていました。
死んだ後何も考えずにその業者に頼んだのですが
結局葬儀だけで108万円+坊さん代

おそらく相見積もりをとればもっと安くできたと思いますが
まじめに考えていなかったので、成り行きで予想外の出費でした。

葬式代として保険も入っていたのですが、受取人が死んだ兄名義で
子供1人は東京暮らし。死亡保険金は相続とは違うので受取人の
子供に振り込まれるということで喪主の叔母の手元には入らない
状態でした。

高齢になった叔父には何度も後のことを考えて、ちゃんとわかるようにしておいて
と何度も言っていたのですが、結局何もわからない事だらけでした。

あと土地とか少しあったので手続きを業者に依頼してこちらも20万円
土地は田舎なので相続しても売ることはできないし固定資産税を払うだけなのに、、、

司法書士のかたに聞いた話では、平成5年以前の借地契約では建物が建っていても
そのまま賃貸契約解除できるそうです。

[12409] Re3:SSD死にました。返信 削除
2018/11/7 (水) 19:11:31 taka
▼ snail3さん
> ▼ Mr.XRAYさん
>
> > 葬儀と言えば
> > 「あってはならぬ,なくてはならぬですね」
> > そして葬儀と言えばお寺さん.
> > 昔から「坊主丸儲け」というのがありますね.
>
> 生涯独身だった叔父は生前互助会に入っていました。
> 死んだ後何も考えずにその業者に頼んだのですが
> 結局葬儀だけで108万円+坊さん代


そうなんですね。
父の話では葬式屋さんの親戚がいるらしく
ほとんど使いまわしだから一番安くした場合でも
10万円もらえば利益でるっていってたらしいですよ。
転がり込んできた女に根こそぎ財産うばわれて
自殺?した親戚の葬式を8万円でしてあげたらしいです。
(死ぬ数週間前にその女にカマでなぐられたりしてますので
 他殺疑ってますけど警察が自殺っていうから仕方ないです)
そのとき聞いたらしいです。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82