喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[12450] Re:インストールする言語返信 削除
2018/11/18 (日) 20:54:39 福士
> BDSSetLang.exe による言語の選択
>
> 複数の言語を選択してインストールしておくと,
> 単独で BDSSetLang.exe を起動して IDE で表示する言語を変更できます.
> BDSSetLang.exe は [bin] フォルダ内にあります.

IDEの言語切り替えはこれでいいのですが、ライブラリの切り替えはBDSSetLang.exeでやると、いろいろ設定がデフォルトに戻ってしまい、
面倒です。エンバカデロの中の人に教わったのですが、ツール→オプションの環境オプション→環境変数で、ユーザ定義環境変数にLANGDIRを
定義し、ここをJAにすればライブラリが日本語に、空にすればデフォルトの英語に切り替わる、という方法です。
これだけならIDEの再起動すら必要ありません。

[12451] Re2:インストールする言語返信 削除
2018/11/18 (日) 21:18:30 Mr.XRAY
▼ 福士さん
確か [ライブラリ言語] も変更する必要があるんですよね.
でもですね.私は実際にやったことがないんです.ハハハッ.

> ツール→オプションの環境オプション→環境変数で、ユーザ定義環境変数にLANGDIRを

なるほど,これは便利ですね.ありがとうございます.


[12452] Re3:インストールする言語返信 削除
2018/11/18 (日) 21:24:55 Mr.XRAY
> でもですね.私は実際にやったことがないんです.ハハハッ.

某掲示板で質問があったので,やってみようかな ? と思ったんですが,
言い訳をすると,福士さんが書いているように,
言語を切り換えるとエディタのフォント等もデフォルトになってしまうというのです,
また変更するのは面倒だな,というわけです (^^;

昔なら平気でやったと思いますが...
最近は面倒なことは積極的に避けようとしています.ハイ.


[12453] ログインダイアログ返信 削除
2018/11/18 (日) 22:02:53 Mr.XRAY
本題とは全く関係ないのですが,
福士さんが JA と書いているので思い出しました.

データベースのログインダイアログがあるのですが,
このダイアログを日本語表記にするのに Delphi XE5 ではライブラリのパスの設定が,
記事に書いてある Delphi XE とは違います.
記事を修正しておきました.
下図のすぐ上のコードです.

http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/Others/Dialogs.htm#fig2

ほとんど利用することはないと思いますが,
簡単なテストには使えるダイアログではないかと,かように思っている次第です.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82