喫茶XRAYトップページ

[▲前のスレッド]

[12466] Delphi 10.3 Rio リリース返信 削除
2018/11/22 (木) 16:56:36 DEKO 〔HomePage
Delphi 10.3 Rio がリリースされました。
http://docwiki.embarcadero.com/RADStudio/Rio/ja/%E6%96%B0%E6%A9%9F%E8%83%BD

[12467] Re:Delphi 10.3 Rio リリース返信 削除
2018/11/22 (木) 19:04:07 Mr.XRAY
▼ DEKOさん
> Delphi 10.3 Rio がリリースされました。
> http://docwiki.embarcadero.com/RADStudio/Rio/ja/%E6%96%B0%E6%A9%9F%E8%83%BD


リリースされましたか.
インライン変数宣言の機能が追加されていますね.
あまり好みではないです.
変数の宣言が先頭にあって,いつでも参照可能というのが好きです.ハッキリ言って.


[12468] Re2:Delphi 10.3 Rio リリース返信 削除
2018/11/22 (木) 19:19:55 福士
> インライン変数宣言の機能が追加されていますね.
> あまり好みではないです.

インライン宣言した変数はブロックスコープとなるので、変数の使い回しやループ脱出後にループカウンタを参照するなどの
不具合が減らせる可能性があり、この点は明確なメリットかと。
# Pascalじゃないよね、といわれればその通りですね

[12469] Re3:Delphi 10.3 Rio リリース返信 削除
2018/11/22 (木) 19:55:19 Mr.XRAY
▼ 福士さん

> インライン宣言した変数はブロックスコープとなるので、変数の使い回しやループ脱出後にループカウンタを参照するなどの
> 不具合が減らせる可能性があり、この点は明確なメリットかと。


はは〜,なるほど.
言われてみれば.

> # Pascalじゃないよね、といわれればその通りですね

ハハハッ.別にそういうことはありません.
これも Pascal と言うか Delphi の新しい機能と思えば何の問題もありませんです.


[12471] Re4:Delphi 10.3 Rio リリース返信 削除
2018/11/23 (金) 19:05:11 taka
▼ Mr.XRAYさん
> ▼ 福士さん
>
> > インライン宣言した変数はブロックスコープとなるので、変数の使い回しやループ脱出後にループカウンタを参照するなどの
> > 不具合が減らせる可能性があり、この点は明確なメリットかと。
>
> はは〜,なるほど.
> 言われてみれば.
>
> > # Pascalじゃないよね、といわれればその通りですね
>
> ハハハッ.別にそういうことはありません.
> これも Pascal と言うか Delphi の新しい機能と思えば何の問題もありませんです.


ずっと昔からほとんどの他言語でできてDelphiでできなかったことですから
こういうのは 嬉しい機能追加ですね。


[12472] Re:Delphi 10.3 Rio リリース返信 削除
2018/11/23 (金) 19:41:50 taka
Delphi 10.3のホームページを見ると Community Editionの記載がないので
Delphi Community Edition をダウンロードを試しに実行すると
radstudio10_3_0_esd_94364.exe
のダウンロードが始まり、 Community Editionもしっかり10.3になってます。

新しいインストール番号は、メールに届いていました

ということで 10.2とお別れ?して
10.3のDelphi Community Edition
インストール作業開始
(1) ライセンス認証・・・インストール中。
(2) 数分後、プラットフォーム選択ダイアログ

Delphi Community Edition
10.3のインストール後も
10.2は、そのまま残っていて起動できるようです。ライセンス期限まで使えるみたいです


[12474] 起動時ウェルカムページの右側のブロック(feedPanel)を隠す返信 削除
2018/11/23 (金) 22:01:34 taka
今回も前回のように
ウェルカムページの邪魔な項目には消えてもらいましょう
http://mrxray.on.coocan.jp/bbs/DelphiBBS/mrxray_delphifan_coffe.cgi?tree=s12062#12088

(1) default.htmlをバックアップ。
  C:\Program Files\Embarcadero\Studio\20.0\Welcomepage\ja
  に移動して、default.htmlをコピーします。

(2) メモ帳などで検索「setFeedPanelHeight」を使って移動して、修正します。
  今回はボタン消滅は免除しました。ボタンを消滅させたい場合は前回の10.2の記事を参考にしましょう。

--- "default - コピー.htm"        2018-11-18 15:55:00.000000000 +0900
+++ default.htm        2018-11-23 21:58:25.238773800 +0900
@@ -668,7 +668,7 @@
             }
             }
         });
-
+        $('#rightButton').click();
     });
 
     function setFeedPanelHeight()


[12475] エラーインサイト返信 削除
2018/11/24 (土) 18:28:11 taka
ブロック内で宣言すると
コンパイルは通りますが
エラーインサイトで赤線で構文エラー扱いになりますね。

END が必要ですが VAR がみつかりました。
';' が必要ですが := がみつかりました。
'.' が必要ですが ';' がみつかりました。


[12476] Re:エラーインサイト返信 削除
2018/11/24 (土) 19:41:43 Mr.XRAY
▼ takaさん
> ブロック内で宣言すると
> コンパイルは通りますが
> エラーインサイトで赤線で構文エラー扱いになりますね。


あらっ.
ちなみに私は赤の波線を非表示にして使っています.


[12477] Re:エラーインサイト返信 削除
2018/11/24 (土) 19:44:30 Mr.XRAY
▼ takaさん
> コンパイルは通りますが
> エラーインサイトで赤線で構文エラー扱いになりますね。


えっ !?
ということはもうインストールしたんですか ? 早っ !!


[12478] Re2:エラーインサイト返信 削除
2018/11/24 (土) 20:00:28 taka
▼ Mr.XRAYさん
> ▼ takaさん
> > コンパイルは通りますが
> > エラーインサイトで赤線で構文エラー扱いになりますね。
>
> えっ !?
> ということはもうインストールしたんですか ? 早っ !!

昨日の夜 10.3Communityをインストールしました。
古いほうのDelphi10.2 Community Editionは必要なさそうなので
昨日アンインストールしました

コードのテストはさっきしました。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82