喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[12762] Re2:アプリの新元号のテストどうしましょ?返信 削除
2019/4/26 (金) 16:40:38 TS
早速
Windows 10バージョン 1803およびWindows Serverバージョン 1803:KB4493437
更新プログラムを適用しました。
レジストリに令和が追加され、Excelも令和が表示されました。


[12763] Re3:アプリの新元号のテストどうしましょ?返信 削除
2019/4/26 (金) 18:31:14 DEKO 〔HomePage
> レジストリに令和が追加され、Excelも令和が表示されました。

そして Delphi (Win32 API) では 2019/5/1 まで時計を進めないと
"令和" が使えない...っていう (w

 # OLE (VB6 / VBA) も .NET も Office も OK なのに...

[12765] Re4:アプリの新元号のテストどうしましょ?返信 削除
2019/4/28 (日) 00:22:45 Nov
▼ DEKOさん
> > レジストリに令和が追加され、Excelも令和が表示されました。
>
> そして Delphi (Win32 API) では 2019/5/1 まで時計を進めないと
> "令和" が使えない...っていう (w
>
>  # OLE (VB6 / VBA) も .NET も Office も OK なのに...

施行されるのが2019/5/1なので、Delphiが厳密とも言えますが...

事前の試験は面倒そうですね。

あと、年代わりで時刻変更イベントが発生(バグ?)していた気が
しますが、元号代わりは試してないけど大丈夫なのかな?


[12766] Re5:アプリの新元号のテストどうしましょ?返信 削除
2019/4/29 (月) 07:07:43 SO
▼ ALL

昨日?アップデートしたら、追加されてた。


[12767] Re6:アプリの新元号のテストどうしましょ?返信 削除
2019/4/29 (月) 07:46:00 Mr.XRAY
> 昨日?アップデートしたら、追加されてた。

おおっ !!

「マイクロソフトと致しましては,今回の元号に関するアップデートについて,
Windows をご利用の皆様方から,特に追加料金を頂く予定はございません.
安心してアップデートしていただけます」

しつこくアップデートの案内が現れたりして (笑)


[12768] Re6:アプリの新元号のテストどうしましょ?返信 削除
2019/4/29 (月) 07:54:44 Mr.XRAY
▼ SOさん

> 昨日?アップデートしたら、追加されてた。

これかな.
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/26/news079.html


[12776] Re6:アプリの新元号のテストどうしましょ?返信 削除
2019/4/30 (火) 21:14:22 taka
▼ SOさん
> ▼ ALL
>
> 昨日?アップデートしたら、追加されてた。


ホストマシンのWindows8.1では、 2019/04/30 時点では追加されていません。

ホストマシンには、開発環境いれていないので素のままだと思います。


[12779] Re7:アプリの新元号のテストどうしましょ?返信 削除
2019/4/30 (火) 22:17:59 taka
▼ takaさん
> ▼ SOさん
> > ▼ ALL
> >
> > 昨日?アップデートしたら、追加されてた。
>
> ホストマシンのWindows8.1では、 2019/04/30 時点では追加されていません。
>
> ホストマシンには、開発環境いれていないので素のままだと思います。


2019/4/30 22時
手動Windows updateクリック後
Window10も同様にレジストリを確認しましたが追加されていません

日付を手動で2019/5/1以降に変更したとかで
システムが5/1になったと勘違いしたため自動で追加されたではないかと推測します



[12780] Re8:アプリの新元号のテストどうしましょ?返信 削除
2019/5/1 (水) 00:47:35 taka
▼ takaさん
> ▼ takaさん
> > ▼ SOさん
> > > ▼ ALL
> > >
> > > 昨日?アップデートしたら、追加されてた。
> >
> > ホストマシンのWindows8.1では、 2019/04/30 時点では追加されていません。
> >
> > ホストマシンには、開発環境いれていないので素のままだと思います。
>
> 2019/4/30 22時
> 手動Windows updateクリック後
> Window10も同様にレジストリを確認しましたが追加されていません
>
> 日付を手動で2019/5/1以降に変更したとかで
> システムが5/1になったと勘違いしたため自動で追加されたではないかと推測します
>


日付が変わったので、再起動して
2019/5/1 0:40 に確認してみましたが
レジストリには追加されていないです。

イベントの時間がもしかすると UTC時刻の0時に設定してあったりして
日本時間の 9時とかあたりに確認すると変化があるのかもしれないですね?


[12781] Re9:アプリの新元号のテストどうしましょ?返信 削除
2019/5/1 (水) 17:58:27 igy
【警鐘】[改元][Windows][.NET] 「令和」対応パッチで画面が横に伸びる、文字が見切れる ― Windows Update 手動更新はちょっと待った方がいい
https://qiita.com/CodeOne/items/22004635d3c7cc533e5e
に、
> 手動適用は開発や検証に必要な範囲にとどめ、運用環境ではなるべく正式リリースを待った方が無難です

とあるとおり、正式リリースまで、待ったほうがよさそうですね。


[12782] Re7:アプリの新元号のテストどうしましょ?返信 削除
2019/5/2 (木) 02:10:38 DEKO 〔HomePage
Windows 8.1 は、画像にもある "オプション" をインストールすれば元号レジストリが追加されます。
(Windows 7 も同様です)
Windows 10 は 1809 以外 (1803 以前) はWindows Update を最後までやれば元号レジストリが追加されます。

[【令和】Microsoft の元号対応が迷走している件 (Qiita)]
https://qiita.com/ht_deko/items/249db60e1c99ba440969

Delphi (Win32 API) は 5/1 になるまで元号レジストリを参照していませんでしたが、
5/1 を過ぎたので元号レジストリを参照します。
但し、4/10 のアップデートを行っていないと VarToDateTime() が新元号に対応しません。

Excel は Windows Update を普通に行っていれば VBA ともども新元号を元号レジストリから読むようになっています。
しかしながら Windows 10 (1809) には新元号対応モジュールが提供されていないので、
新元号がレジストリに格納されておらず、新元号は表示されません。
(新元号を手動で登録すれば新元号が表示されます)

新元号は時限で元号レジストリに追加されたりはしません。修正モジュールのインストールが必要です。
繰り返しますが、Windows 10 (1809) には新元号対応モジュールが提供されていません。

[12783] Re8:アプリの新元号のテストどうしましょ?返信 削除
2019/5/2 (木) 09:17:48 SO
▼ DEKOさん

> 新元号は時限で元号レジストリに追加されたりはしません。修正モジュールのインストールが必要です。
> 繰り返しますが、Windows 10 (1809) には新元号対応モジュールが提供されていません。


おっと、皆さんを混乱させたようで。。。

よく見ると追加されたPCのバージョンは1803でした。
道理で、会社PC(見たら、1809)では追加されないはずだ。。。

[12784] Re8:アプリの新元号のテストどうしましょ?返信 削除
2019/5/2 (木) 09:24:26 taka
▼ DEKOさん
> Windows 8.1 は、画像にもある "オプション" をインストールすれば元号レジストリが追加されます。
> (Windows 7 も同様です)
> Windows 10 は 1809 以外 (1803 以前) はWindows Update を最後までやれば元号レジストリが追加されます。
>
> [【令和】Microsoft の元号対応が迷走している件 (Qiita)]
> https://qiita.com/ht_deko/items/249db60e1c99ba440969
>
> Delphi (Win32 API) は 5/1 になるまで元号レジストリを参照していませんでしたが、
> 5/1 を過ぎたので元号レジストリを参照します。
> 但し、4/10 のアップデートを行っていないと VarToDateTime() が新元号に対応しません。
>
> Excel は Windows Update を普通に行っていれば VBA ともども新元号を元号レジストリから読むようになっています。
> しかしながら Windows 10 (1809) には新元号対応モジュールが提供されていないので、
> 新元号がレジストリに格納されておらず、新元号は表示されません。
> (新元号を手動で登録すれば新元号が表示されます)
>
> 新元号は時限で元号レジストリに追加されたりはしません。修正モジュールのインストールが必要です。
> 繰り返しますが、Windows 10 (1809) には新元号対応モジュールが提供されていません。


Windows8.1 HOME なので
2019 年 4 月 26 日 — KB4493443 (マンスリー ロールアップのプレビュー)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4493443/windows-8-1-update-kb4493443
ですね

Windows 8.1 Homeエディション
Windows Updateの
インストール済み一覧
オプション、非表示項目
をみてもKB4493443は
どこにも表示されていないので
マイクロソフトが一部のユーザーには配信していないみたいですよ。

よくみると

一部のセキュリティソフトが妨害していると注意書きが書いてあるので
配信中断しているとか?

プレビューとなっているので
5月中旬のアップデートでWindows Updateに表示されるようになるのかな。

元号の更新なくても困らないのでのんびり待つとします。


[12787] Re9:アプリの新元号のテストどうしましょ?返信 削除
2019/5/3 (金) 11:22:45 taka
▼ takaさん
>
> Windows 8.1 Homeエディション
> Windows Updateの
> インストール済み一覧
> オプション、非表示項目
> をみてもKB4493443は
> どこにも表示されていないので
> マイクロソフトが一部のユーザーには配信していないみたいですよ。
>


表示されない原因がわかりました。
4月の更新をインストールすることで
システムに障害を引き起こすセキュリティソフトがインストールされている場合は
現在表示されないそうです

注意書きに書いてありました

> ○○ ウイルス対策ソフトウェアがインストールされているデバイスでは、
> この更新プログラムの受信が一時的にブロックされています。
>
> 現在、マイクロソフトは ○○ と共にこの問題を調査しており、
> 準備ができ次第、更新プログラムを提供する予定です。




[12789] Re10:アプリの新元号のテストどうしましょ?返信 削除
2019/5/3 (金) 11:31:56 Mr.XRAY
▼ takaさん

> 表示されない原因がわかりました。
> 4月の更新をインストールすることで
> システムに障害を引き起こすセキュリティソフトがインストールされている場合は
> 現在表示されないそうです


新元号問題,中々終わりそうにないですね.
正に「迷走」ですね.


[12785] Re8:アプリの新元号のテストどうしましょ?返信 削除
2019/5/2 (木) 14:26:48 DEKO 〔HomePage
Windows 10 (1809) 用の修正モジュール KB4501835 が公開されました。
WSUS で管理されていない PC は Windows Update Catalog から単体インストールする必要があります。
https://qiita.com/ht_deko/items/249db60e1c99ba440969

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82