喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[12807] RAMが死んでた返信 削除
2019/5/6 (月) 22:14:07 taka
8のストアアプリの新規終了してたんだと昨日知ったので
4月からwin10ではみれるのに8.1のブラウザコントロールで見れないサイトもあったので
今でしょ と
さよならWindows 8.1

今日ホストマシンをWindows10にアップグレードしたら
頻繁に起動時にブルースクリーン。

google先生に聞くとメモリ診断せよとあるので
管理ツール:メモリ診断を実行するとハードウェアに問題
メモリ1枚にして起動してメモリ診断で問題のメモリを特定。
memtestCDを起動すると真っ赤っか

Windows8.1では 全く表面化しなかったのに。

メモリ注文したので届くまで仮想マシンが実行できないです...



[12809] Re:RAMが死んでた返信 削除
2019/5/6 (月) 22:44:35 Mr.XRAY
▼ takaさん.どうもてす.

> 今日ホストマシンをWindows10にアップグレードしたら
> 頻繁に起動時にブルースクリーン。


ありゃ〜.

> メモリ注文したので届くまで仮想マシンが実行できないです...

ちょっと不便ですね.


[12838] Re2:RAMが死んでた返信 削除
2019/5/8 (水) 21:19:07 taka
▼ Mr.XRAYさん
> ▼ takaさん.どうもてす.
>
> > 今日ホストマシンをWindows10にアップグレードしたら
> > 頻繁に起動時にブルースクリーン。
>
> ありゃ〜.
>
> > メモリ注文したので届くまで仮想マシンが実行できないです...
>
> ちょっと不便ですね.


PC復活
ホストがWindows10だと遅いですね
Windows8.1のほうがかなり軽いですね
ゲストOSの速度が全然違います

ホストOSを8.1にダウングレードするか悩むところ


[12839] Re3:RAMが死んでた返信 削除
2019/5/9 (木) 18:17:18 TS
▼ takaさん

> ホストOSを8.1にダウングレードするか悩むところ
Windows 10は8.1より進化してます。

Windows 10は色々な情報収集をしている様ですが遅いのがそれが原因なら
それを停止する下記のソフトがあります。

spybot Anti-Beacon
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/720508.html
https://freesoft-100.com/review/spybot-anti-beacon.html




[12849] Re4:RAMが死んでた返信 削除
2019/5/10 (金) 21:58:14 taka
▼ TSさん
> ▼ takaさん
>
> > ホストOSを8.1にダウングレードするか悩むところ
> Windows 10は8.1より進化してます。
>
> Windows 10は色々な情報収集をしている様ですが遅いのがそれが原因なら
> それを停止する下記のソフトがあります。
>
> spybot Anti-Beacon
> https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/720508.html
> https://freesoft-100.com/review/spybot-anti-beacon.html
>


ありがとうございます


Windows8.1と比べてあまりに遅いので、
もしかして、Windows10と仮想マシン(Virtualbox)の相性が非常に悪いのではと思い
VMware Workstation 15 Player をインストールしてみました。

ホスト Windows10
ゲストMints Live iso : LibreOffice 6
 LibreOffice を数回起動終了を繰り返し後にシートが表示されるまでの時間を比較
2.65秒 : VMware Workstation 15 Player
8.18秒 : Virtualbox6.0.6

ネットにはディスクアクセスは5倍速度が違うと書いてある記事がありましたが
メモリキャッシュでの起動は3倍速度差がありました

VMwareのほうは快適にMints Liveが動作するので
Windows10をVMware Workstationにクリーンインストールしてみました。
インストールもあっという間に終わりました。

VMware上でWin10ゲストを実行した場合は
ホストOSを操作しているときと変わらないくらいの速度で動くことの確認が取れました。

たまにしか使わないOSは、そのままにしますが
頻繁に使う仮想マシン ゲストOSのデータはVMware Workstationに移動しようと思います。



[12853] Re5:RAMが死んでた返信 削除
2019/5/13 (月) 23:57:45 taka
> ▼ taka
>
> Windows8.1と比べてあまりに遅いので、
> もしかして、Windows10と仮想マシン(Virtualbox)の相性が非常に悪いのではと思い
> VMware Workstation 15 Player をインストールしてみました。
>
> ホスト Windows10
> ゲストMints Live iso : LibreOffice 6
>  LibreOffice を数回起動終了を繰り返し後にシートが表示されるまでの時間を比較
> 2.65秒 : VMware Workstation 15 Player
> 8.18秒 : Virtualbox6.0.6
>


Unix系のOSはVMwareに移行しましたが
100GBを超えるwindowsゲストディスクを複数変換するのいやだなぁーと思い

いろいろ調べて試した結果

テスト版 VirtualBox 6.0.7 をインストールしてみると
ゲストOSの著しい動作遅延の問題は直りました

ゲストMints Live iso : LibreOffice 6
8.18秒(VirtualBox 6.0.6)
→ 4秒(VirtualBox 6.0.7)くらいになりました


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82