喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[12886] Re4:意地と根性で修正返信 削除
2019/5/28 (火) 18:42:06 Mr.XRAY
> で,意地と根性で調べました.元号の数が,
>
> > 年号の個数: オフセット: 3F8D4
> > 4 → 5
>
> というのは違うようです.私も 4 という数字に惑わされてしまいました.


解析結果なんか興味ないと思いますが,折角解析したのでリストしておきます.
サイズはバイト値です,4 バイトは DWORD, 2 バイトは WORD 値ということになります.
値は元号追加前の値です.

アドレス  サイズ  値  意味
------------------------------------------------------------------
$3F8D4    4        4   元号情報開始オフセット値へのオフセット
$3F8D8    2        9   文字 3 へのオフセット値
$3F8DA    2       11   文字 99 へのオフセット値
$3F8DC    2       14   元号情報開始位置オフセット
$3F8DE    2       62   日付の形式 1 の開始オフセット
$3F8E0    2      174   日付の形式 2 の開始オフセット
$3F8E2    2      186   日付の形式 3 の開始オフセット
$3F8E4    2      334   その他の日付の形式関係情報のオフセット

で,問題の 4,つまり元号の数だと思っていたのは,ということです.
ただし,Windows XP ではこの値は使用していないようです.
実際には先頭のアドレスからのオフセットで自動処理しているようです.
この値を 10 とか 50 とかにしても結果に変化はありません.
つまり,ユーザか任意に使用していいようです.
元号の数の判定に使用してもいいということになりますです.


追記
長い形式に 「gg y'年'M'月'」というのが挿入されてしまったのは,
この元号の数の設定のせいではありません.
私か,オフセットの解釈を間違えて,処理をサボったためです.


[12887] バイナリエディタでの編集がお好き ?返信 削除
2019/5/29 (水) 14:38:15 Mr.XRAY
バイナリエディタを使用して直接編集したい方もいるようですので.以下を追加

[ バイナリエディタで locale.nls に元号の情報を追加する手順 ]

追記
やっぱりどう考えても不要,と思い,↑ は削除しました.


[12896] Re5:意地と根性で修正返信 削除
2019/6/2 (日) 11:05:01 Mr.XRAY
> で,問題の 4,つまり元号の数だと思っていたのは,ということです.
> ただし,Windows XP ではこの値は使用していないようです.
> 実際には先頭のアドレスからのオフセットで自動処理しているようです.
> この値を 10 とか 50 とかにしても結果に変化はありません.


テーブル番号のようです.変更しない方がいいかも.
この記事の解析結果から判断すると,この 4 からのデータをレコード型にすべきかも.

参考記事
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1980913.html


# Windows 2000 です.探してみるもんです.


[12899] Re6:意地と根性で修正返信 削除
2019/6/3 (月) 19:35:51 Mr.XRAY
> この記事の解析結果から判断すると,この 4 からのデータをレコード型にすべきかも.

てなわけで,レコード型の定義を変更しました.
実行結果への影響はありません.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82