喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[12999] Re:消えたAPIの日本語の記事-MSDN返信 削除
2019/7/24 (水) 15:45:23 Mr.XRAY
まだあります.

hellExecute function (Windows) というタイルの URL は以下でした.
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/bb762153(v=vs.85).aspx

この URL を開くと
『このコンテンツはお使いの言語では利用できません。 英語版はこちらです。『
という文章がある以下の URL が開きます

https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/win32/api/shellapi/nf-shellapi-shellexecutea

この URL の ja-jp の部分を en-us に変更すると以下のページが表示されます.
それなら最初から en-us にすればいいのに ?   どうせ日本語のページがないなら,
と思うのです.古い URL にだって en-us があるんですから.
マイクロソフトのやっていることは理解に苦しみます.

https://docs.microsoft.com/en-us/windows/win32/api/shellapi/nf-shellapi-shellexecutea
※ win64 のページはありません.


# あっ !! いけない.こんなこと書くと
# マイクロソフトに「ウラ掲示板」のこと報告されてしまうかも (笑)


[13002] Re2:消えたAPIの日本語の記事-MSDN返信 削除
2019/7/24 (水) 16:42:01 福士
> hellExecute function (Windows) というタイルの URL は以下でした.
> http://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/bb762153(v=vs.85).aspx
>
> この URL を開くと
> 『このコンテンツはお使いの言語では利用できません。 英語版はこちらです。『
> という文章がある以下の URL が開きます
>
> https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/win32/api/shellapi/nf-shellapi-shellexecutea


これはwebサーバ側でブラウザの言語設定を見ているからでしょう。
優先言語が日本語-日本なのでja-JPにリダイレクトし、そこに日本語用のコンテンツがないので注記とともにen-USのものを出す、ということです。
MSのI18Nがだめなのはまぁその通りですね。docs.microsoft.comもなんか半端だし…

[13003] Re3:消えたAPIの日本語の記事-MSDN返信 削除
2019/7/24 (水) 17:10:06 Mr.XRAY
▼ 福士さん

> これはwebサーバ側でブラウザの言語設定を見ているからでしょう。
> 優先言語が日本語-日本なのでja-JPにリダイレクトし、そこに日本語用のコンテンツがないので注記とともにen-USのものを出す、ということです。
> MSのI18Nがだめなのはまぁその通りですね。docs.microsoft.comもなんか半端だし…


なるほど.とは思うのですが,
何か納得いかないのです.ハイ.


[13005] Re4:消えたAPIの日本語の記事-MSDN返信 削除
2019/7/24 (水) 17:15:42 Mr.XRAY
> 何か納得いかないのです.ハイ.

ということで,役には立つかも知れないが,
ほとんど必要性がないと思われるプログラムを作成してみました.
使用方法は

(1) ブラウザを起動して,URL の変換が必要なページを表示
(2) 本プログラムを起動して,ブラウザの URL 入力欄をクリックして,
    左のボタンをクリック
(3) TRichEdit に URL が表示されたら右のボタンをクリック.
ブラウザに変換後のウェブページが表示される

なお,IE では利用できません.FireFox, Google Chrome 用です.

http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/zip/ReplaceURL_forMSDN.zip
(EXE + ソースコード.説明なし)


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82