喫茶XRAYトップページ

[▲前のスレッド]

[13099] 数値をディスクに保存返信 削除
2019/10/18 (金) 14:48:39 Mr.XRAY
[  バイトデータと数値型の値との相互変換 ]
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/Others/ByteData_Numeric.htm

に掲載していた,数値をディスクに保存する部分を別ページにしました.

[  数値のディスクへの保存とディスクからの読み込み ]
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/Others/Save_Numeric.htm

昨年,メールで頂いた質問なんですが,
意味がよく分からない質問でした.
「数値をディスクに保存したいのですが,
リトルエンディアンで保存すると思うのですが,エンディアンの処理が分かりません」

という内容でした.
そんなこと言っていないで,まずは保存してみたら,と思ったのですが,
もしかしたら保存の方法が分からないのかと推測した結果のレスでした.
実際はどうだったのかは不明です.放置物件でしたから.

これも,これこれこういうコードで実行したら云々,というのであれば
意味が理解できたかも知れません.


[13100] Re:数値をディスクに保存返信 削除
2019/10/18 (金) 15:00:48 Mr.XRAY
> 「数値をディクスに保存したいのですが,
> リトルエンディアンで保存すると思うのですが,エンディアンの処理が分かりません」


こういう知識というのはどこで取得,入手したんでしょうね.
不思議です.


[13104] Re2:数値をディスクに保存返信 削除
2019/10/20 (日) 16:51:11 Mr.XRAY
▼ Mr.XRAYさん
> > 「数値をディクスに保存したいのですが,
> > リトルエンディアンで保存すると思うのですが,エンディアンの処理が分かりません」
>
> こういう知識というのはどこで取得,入手したんでしょうね.
> 不思議です.


リトルエンディアンにしてディスクに保存するわけではなく,
メモリ上のバイトデータがリトルエンディアンなわけです.
それを保存するからリトルエンディアンになるわけてすからね.


[13101] 何故にGUI返信 削除
2019/10/19 (土) 10:40:47 Mr.XRAY
何故か突然思い出したのですが,
昔,サイトに掲載しているサンプルが GUI なのは何故か ?
という質問を頂いたことがあります.

そう言えば,確かにネット上には CLI というか,コンソールのが結構あります.
その方によれば,コンソールがプログラムの基本というわけです.
コードをコピペすれば実行できるわけです.
一方,当サイトのサンプルは TButton, TMemo 等を貼り付けないとなりません.

これはですね.勘弁してください (笑)


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82