喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[13151] Excelのストアアプリ版とデスクトップ版の違い返信 削除
2019/11/27 (水) 16:56:09 おかぽん
こんにちは。

標記の通り、MS Officeには、ストアアプリ版とデスクトップ版があるのですが、
ストアアプリ版では、COM オブジェクトを利用したExcel操作ができないので
(エラーも出さないくせに、動いているフリをするから困る)

ストアアプリ版かチェックして、
「ストアアプリ版では、動かないんじゃぁっっっっ!」

とか出したいんですけど、プログラムで違いを知る方法ってご存知ないですか?

ストアアプリ版導入された実機は持っていないし、
ストアアプリ版には、デスクトップ版のような体験版はなさそうだし、
(どうも実際に購入しないと、インストールすらさせてくれない)


検索しても手がかりが少ないので、
ストアアプリ版の見分け方とか、
デスクトップ版に入れ替える方法 くらいしか見つけられないのです。

なぜここで質問するかって?
だって、ここのマスターは、Excelマスターじゃないですか(違う


[13154] Re:Excelのストアアプリ版とデスクトップ版の違い返信 削除
2019/11/27 (水) 19:04:39 福士
COMでさわれないのはILによるものかもしれません…(あてずっぽうですが)。

必須整合性コントロール - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E6%95%B4%E5%90%88%E6%80%A7%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB

それはさておき、デスクトップ版はアンインストール情報があるはずなので、そのあたりを見るとか?
あとは

Msdn フォーラム
https://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/home

あたりで聞いてみるのもいいかもしれません。

[13155] Re2:Excelのストアアプリ版とデスクトップ版の違い返信 削除
2019/11/27 (水) 20:49:02 Mr.XRAY
▼ 福士さん

> COMでさわれないのはILによるものかもしれません…(あてずっぽうですが)。
>
> 必須整合性コントロール - Wikipedia
> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E6%95%B4%E5%90%88%E6%80%A7%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB


IL ?
もうこれは私の手に負えませんね.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82