喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[13151] Excelのストアアプリ版とデスクトップ版の違い返信 削除
2019/11/27 (水) 16:56:09 おかぽん
こんにちは。

標記の通り、MS Officeには、ストアアプリ版とデスクトップ版があるのですが、
ストアアプリ版では、COM オブジェクトを利用したExcel操作ができないので
(エラーも出さないくせに、動いているフリをするから困る)

ストアアプリ版かチェックして、
「ストアアプリ版では、動かないんじゃぁっっっっ!」

とか出したいんですけど、プログラムで違いを知る方法ってご存知ないですか?

ストアアプリ版導入された実機は持っていないし、
ストアアプリ版には、デスクトップ版のような体験版はなさそうだし、
(どうも実際に購入しないと、インストールすらさせてくれない)


検索しても手がかりが少ないので、
ストアアプリ版の見分け方とか、
デスクトップ版に入れ替える方法 くらいしか見つけられないのです。

なぜここで質問するかって?
だって、ここのマスターは、Excelマスターじゃないですか(違う


[13156] Re:Excelのストアアプリ版とデスクトップ版の違い返信 削除
2019/11/27 (水) 21:28:20 SO
▼ おかぽんさん

こんばんは。
エクセルオブジェクトが生成できたかどうかで、
判断ってできないんでしょうか?

ストアアプリ版だけが入っていても、
オブジェクト生成に成功するのかしら?

[13159] Re2:Excelのストアアプリ版とデスクトップ版の違い返信 削除
2019/11/28 (木) 09:03:38 おかぽん
▼ SOさん
おはようございます。

> エクセルオブジェクトが生成できたかどうかで、
> 判断ってできないんでしょうか?


UWP版Office(Excel)
https://azulean.me/2018/11/28/uwp%E7%89%88officeexcel/

こちらによると、こんなことになるようで
> レジストリから Excel.Application を探しても見つからないが、
> COM オブジェクトは生成できるという不思議な状態になっています。


エラーにならないのは、このへんが原因なのかな〜・・・と。


[13165] Re3:Excelのストアアプリ版とデスクトップ版の違い返信 削除
2019/11/28 (木) 21:32:54 SO
▼ おかぽんさん

ここは思い切って、EPPlusを使う!


https://github.com/JanKallman/EPPlus

http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/Others/Usage_dotNETDll.htm

[13166] Re4:Excelのストアアプリ版とデスクトップ版の違い返信 削除
2019/11/29 (金) 08:30:48 おかぽん
▼ SOさん
> ここは思い切って、EPPlusを使う!
>
>
> https://github.com/JanKallman/EPPlus


E...Eroi Puripuri Puls ???
ガー・・・プシュー
エラーハッセイ、キドウテイシ・・・

という子供ギャグは、おいといて、素晴らしい情報に感謝です。

しかし、工数かかるので、まずは要調査・動作確認ですね。


Excelの操作とはいえ、Excelファイルを配布して、それを利用する動作なので
まずは、xls から xlsx に変換しないと(まだそこ

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82