喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[13242] Re:Lazarusの場合返信 削除
2020/3/1 (日) 16:36:42 Mr.XRAY
▼ igyさん
> Delphiでは TStringGridを継承して自前で処理を追加していた機能が、
> Lazarus のTStringGridでは標準の機能として実装されていたりして、
> ボタンも標準の機能で付いていますね。


へぇー,便利なんですね.
ところで,掲載の図,これいいですね.

行,つまりデータの操作がボタンクリックで開始できる,という.
UI 的にもいいのではないかと.

実はと言うと,私の開発した業務アプリでは,
エンドユーザ向けはほとんど TStringGrid なんです.
管理画面 (開発者用) のは TDBGrid なんてすが  (^^)


[13243] TStringGridを継承返信 削除
2020/3/1 (日) 17:14:55 igy
TStringGrid自体は、機能が足りなかったりするので、
多くのユーザーが、継承して必要な機能を追加してそうですね。

以前、どこかでMultiRowのグリッドの話題を見たとき、
TStringGridでも出来るか調べたら、セルの結合表示で
何とかなりそうな感じでした。


[13244] Re:TStringGridを継承返信 削除
2020/3/1 (日) 18:04:29 Mr.XRAY
▼ igyさん
> TStringGrid自体は、機能が足りなかったりするので、
> 多くのユーザーが、継承して必要な機能を追加してそうですね。


ですね.おそらく.
>
> 以前、どこかでMultiRowのグリッドの話題を見たとき、
> TStringGridでも出来るか調べたら、セルの結合表示で
> 何とかなりそうな感じでした。


これも結構多くのユーザがやっていそうな気がします.
改行文字の手抜きでも構わない気もしますが.ハハハッ


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82