喫茶XRAYトップページ

[▲前のスレッド]

[13561] TOpenTextFileDialogのエンコーディング選択を使う返信 削除
2022/12/28 (水) 16:11:00 taki
既にご存じかもしれませんが、サンプルがありましたのでお知らせします。

TOpenTextFileDialogのHelpを開く
説明文の中の「Encodings」リンクをクリック

TOpenTextFileDialog.EncodingsのHelpへ

コードサンプル
TOpenTextFileDialog(Delphi)リンクをクリック

直接以下のページでもOK
https://docwiki.embarcadero.com/CodeExamples/Sydney/en/TOpenTextFileDialog_(Delphi)

結局、自分でエンコードするプログラムを組み込まないといけないのね。

[13562] Re:TOpenTextFileDialogのエンコーディング選択を使う返信 削除
2022/12/28 (水) 18:36:53 Mr.XRAY
▼ takiさん

> TOpenTextFileDialog.EncodingsのHelpへ

ナヌ ?
ヘルプ確認しました.
サンプルもなんも・・・
こんな便利なのがあるんですね.全く知りませんでした.
どっかに書いておこう.

[13565] Re:TOpenTextFileDialogのエンコーディング選択を使う返信 削除
2022/12/30 (金) 16:02:22 taki
> 結局、自分でエンコードするプログラムを組み込まないといけないのね。

あれ?
思っていたように動かない。

サンプルコード自体もTOpenTextFileDialogじゃなくて
OpenTxtDlg := TOpenTextFileDialog.Create(Self); だし。

それと、コンポーネントのTOpenTextFileDialogのencodingsには

ANSI
ASCII
Unicode
Big Endian Unicode
UTF-8
UTF-7

が登録されているようだが、encodings.Object[n]は空みたい。

なので、
FormCreate で

encodings := TStringList.Create();

encodings.AddObject('ASCII', TEncoding.ASCII);
  encodings.AddObject('UNICODE', TEncoding.Unicode);
  encodings.AddObject('UTF8', TEncoding.UTF8);

OpenTextFileDialog1.Encodings.Assign(encodings);

しないと使えないみたい。

これをすると、
BOM無しのWindowsのメモ帳をUTF-8で開くと文字化けせずに表示できました。

[13567] Re2:TOpenTextFileDialogのエンコーディング選択を使う返信 削除
2022/12/30 (金) 21:01:08 Mr.XRAY
> しないと使えないみたい。

記事にした方がいいなと思いました.
別ページで.
来年ですね (^^)
taki さんのコードを参考にしてサンプルを作ってみるつもりです.

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82