喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[1342] Pythonをご存じではないですか?返信 削除
2007/8/9 (木) 15:23:52
いよいよお盆休みですが、皆さんはいかがお過ごしのご予定ですか?
私は毎日が夏休みみたいなもんですから暇に任してごちょごちょ
やってます。

昨日6を削除してFedora7をインストしようとしてDVDがないので
困っていたらネットワークインストールをサポートしている
というので初めて挑戦しました。
http://memo.blogdns.net/netinst.html で
起動CDだけ焼いてスタート。
サーバをいろいろ試しましたがやはりiijが一番安定して早かった
(ADSLで50分くらい)
サーバ名:ftp.iij.ad.jp
ディレクトリ: /pub/linux/fedora/releases/7/Fedora/i386/os

感想として、Linux OSはもう完全にデスクトップユースで
実用レベルにあると感じます。
しかし、インストールガイドとサーバ操作は腐るほど有るのに、
普通の人が使う操作ガイドが皆無であることが判りました。
例えば、インターネットにつながらない、印刷ができない、
といったときの解説サイトは皆無に近い。
この辺が、一般に普及しない原因かもしれないですね。

先日free pascal、lazarusをご紹介して頂き見ているのですが、
Delphiもろくに解らないものにはちょっと敷居が高いです。
互換性が高いとはいえ私はDelphiもコンパイラスイッチなど?
{}で囲んでやるやつや、上の方の定義関係がさっぱり解りませんから、
その辺が互換性がないみたいで苦労しそうです。

ところで、キーワードLinux、Fedoraで検索していると、
やたらとプログラミング言語 Python
http://www.python.jp/Zope/intro と言うのが出てきます。
どうせまたゼロからやるなら、Pythonをかじってみようかなと
考えています。
http://d.hatena.ne.jp/Wacky/20060319/1142765671
(WindowsではDelphi、LinuxではPythonとはいかないか)

どなたか、Pythonを使っておられる方がいらっしゃいませんか。
アドバイスが有りましたらお願いします。
では。


[1357] Re:Pythonをご存じではないですか?返信 削除
2007/8/14 (火) 23:57:56
すみません。自己レスです。

▼ 宮さん

>
> ところで、キーワードLinux、Fedoraで検索していると、
> やたらとプログラミング言語 Python
> http://www.python.jp/Zope/intro と言うのが出てきます。
> どうせまたゼロからやるなら、Pythonをかじってみようかなと
> 考えています。
>


Linuxでのプログラミング言語をいろいろ研究して見たところ
pythonはまだ日本語をサポートしていないとかいてありました。
表示するだけならできたけど。

したがって、ボツ です。

やはりFree Pascalですね。
お騒がせしました。


[1358] Re2:Pythonをご存じではないですか?返信 削除
2007/8/15 (水) 11:45:53 mook
私は、Pythonにつきましては全くわかりませんが..

http://ja.wikipedia.org/wiki/Python
http://www.python.jp/Zope/

いろいろ見た限り、Delphiやfree pascalなどのコンパイラ言語とは違って
PerlやPHPなどと同じようにインタープリタ言語のようですね。
正確にはスクリプト言語かと。

..と言うことは、日本語も利用できるのではないでしょうか?
  (これは違うかな?)

すみません、当方他の言語はやってますが、(Delphi/C/Perl/PHP)
Pythonはやってなくて全く当てにならない情報ですが。 m(__)m

これも、はっきりとは言えませんが PythonはWEB上で使うと
効果を発揮しそうな気はします。

あまりお役に立ちませんが、何かの足しには..


[1360] Re3:Pythonをご存じではないですか?返信 削除
2007/8/16 (木) 23:36:53 宮 〔HomePage
▼ mookさん
>
> ..と言うことは、日本語も利用できるのではないでしょうか?
>   (これは違うかな?)


mookさんありがとうございます。
その後もどんなものなのか研究をしていますが、おっしゃるとおり動きとしてはインタプリタ言語
その点ではJavaが競合言語だそうです。
しかし、プログラミング言語の要素もある所がjavaにない強みだと書いてあります。

日本語をサポートしていないというサイトをどこか忘れましたが、どのようなことなのか
分かりません。簡単なコードを書いて実行させるとちゃんと日本語も使えるのです。
古いバージョンの話だったのですかね??。

ただ、GoogleやFedora自体がPythonを近年多用しているということで、WEBでのスクリプト
言語や高度なプログラミングもやっていると書いてあります。
私がDelphiにのめり込んで行った原因のサイト
http://delphi.sakura.vg/index2.html
でブラウザをいとも簡単に組んで見せたDelphiに衝撃を受けました。
こんど
Linux用のプログラミング言語&ツールを探しているとき
やはり同じくphthonでいとも簡単にブラウザを作った下記のサイトに衝撃を受けました。
http://d.hatena.ne.jp/Wacky/20060319/1142765671
http://d.hatena.ne.jp/Wacky/20070101/1167665224
とにかく私レベルでは分かりませんがJava+GUIプログラミング言語と言う感じを
うけました。

今後も検討していきます。
もちろんLesurusも勉強しています。
今のところ、よいWebコンポーネントが入手できません。
有難うございました。では。



[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82