喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[13611] Re:マイクロソフトのAIに聞いてみた返信 削除
2023/4/19 (水) 14:31:21 taki
▼ takiさん

> 暇つぶし…。

「AIはブラックボックスですか?」と質問すると

AIのブラックボックス問題とは、人間にAI(人工知能)の考えていることがわからないことを指します。
AIがどのように判断しているか、どのようなデータを使っているかがわからないため、
AIが出した結果が正しいのかどうかを判断することができません。
しかし、最近では説明可能なAI(XAI)という技術が開発されており、
AIがどのように判断しているかを説明することができるようになってきています。

「説明可能なAI(XAI)について教えてください。」を選ぶと

説明可能なAI(XAI)とは、予測結果や推定結果に至るプロセスが人間によって説明可能になっている
機械学習のモデル、あるいはそれに関する技術や研究分野のことを指します。
XAIの手法や技術としては、「人間が行う説明方法を、AIに学習させる」というものがあります。
例えば、AIが「これは、どういうことか」と聞いた場合に、人間が「これは、○○である」と答えることで、
AIが学習することができます。
また、XAIの実現を目指して、さまざまな手法や技術が考案されています。

と、政治家の答弁みたいな回答が返ってきました。

「説明可能なAI」がどう答えるか楽しみです。知らんけど!

最後に、テキストファイルをバイナリーファイルに変える方法は
AAA.txtの拡張子部分を.binに書き換える。

[13612] Re2:マイクロソフトのAIに聞いてみた返信 削除
2023/4/19 (水) 18:32:28 Mr.XRAY
XAI って言うんですか.ふ〜ん.

> と、政治家の答弁みたいな回答が返ってきました。

ハハハッ.

> 「説明可能なAI」がどう答えるか楽しみです。知らんけど!
>
> 最後に、テキストファイルをバイナリーファイルに変える方法は
> AAA.txtの拡張子部分を.binに書き換える。

正解ですね (笑)
大抵の,拡張子関係の説明記事ではそうなっています.

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82