喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[1342] Pythonをご存じではないですか?返信 削除
2007/8/9 (木) 15:23:52
いよいよお盆休みですが、皆さんはいかがお過ごしのご予定ですか?
私は毎日が夏休みみたいなもんですから暇に任してごちょごちょ
やってます。

昨日6を削除してFedora7をインストしようとしてDVDがないので
困っていたらネットワークインストールをサポートしている
というので初めて挑戦しました。
http://memo.blogdns.net/netinst.html で
起動CDだけ焼いてスタート。
サーバをいろいろ試しましたがやはりiijが一番安定して早かった
(ADSLで50分くらい)
サーバ名:ftp.iij.ad.jp
ディレクトリ: /pub/linux/fedora/releases/7/Fedora/i386/os

感想として、Linux OSはもう完全にデスクトップユースで
実用レベルにあると感じます。
しかし、インストールガイドとサーバ操作は腐るほど有るのに、
普通の人が使う操作ガイドが皆無であることが判りました。
例えば、インターネットにつながらない、印刷ができない、
といったときの解説サイトは皆無に近い。
この辺が、一般に普及しない原因かもしれないですね。

先日free pascal、lazarusをご紹介して頂き見ているのですが、
Delphiもろくに解らないものにはちょっと敷居が高いです。
互換性が高いとはいえ私はDelphiもコンパイラスイッチなど?
{}で囲んでやるやつや、上の方の定義関係がさっぱり解りませんから、
その辺が互換性がないみたいで苦労しそうです。

ところで、キーワードLinux、Fedoraで検索していると、
やたらとプログラミング言語 Python
http://www.python.jp/Zope/intro と言うのが出てきます。
どうせまたゼロからやるなら、Pythonをかじってみようかなと
考えています。
http://d.hatena.ne.jp/Wacky/20060319/1142765671
(WindowsではDelphi、LinuxではPythonとはいかないか)

どなたか、Pythonを使っておられる方がいらっしゃいませんか。
アドバイスが有りましたらお願いします。
では。


[1362] Re:Pythonをご存じではないですか?返信 削除
2007/8/17 (金) 09:40:53 白猫
▼ 宮さん
> いよいよお盆休みですが、皆さんはいかがお過ごしのご予定ですか?
> 私は毎日が夏休みみたいなもんですから暇に任してごちょごちょ
> やってます。
>
> 昨日6を削除してFedora7をインストしようとしてDVDがないので
> 困っていたらネットワークインストールをサポートしている
> というので初めて挑戦しました。
> http://memo.blogdns.net/netinst.html で
> 起動CDだけ焼いてスタート。
> サーバをいろいろ試しましたがやはりiijが一番安定して早かった
> (ADSLで50分くらい)
> サーバ名:ftp.iij.ad.jp
> ディレクトリ: /pub/linux/fedora/releases/7/Fedora/i386/os
>
> 感想として、Linux OSはもう完全にデスクトップユースで
> 実用レベルにあると感じます。
> しかし、インストールガイドとサーバ操作は腐るほど有るのに、
> 普通の人が使う操作ガイドが皆無であることが判りました。
> 例えば、インターネットにつながらない、印刷ができない、
> といったときの解説サイトは皆無に近い。
> この辺が、一般に普及しない原因かもしれないですね。
>
> 先日free pascal、lazarusをご紹介して頂き見ているのですが、
> Delphiもろくに解らないものにはちょっと敷居が高いです。
> 互換性が高いとはいえ私はDelphiもコンパイラスイッチなど?
> {}で囲んでやるやつや、上の方の定義関係がさっぱり解りませんから、
> その辺が互換性がないみたいで苦労しそうです。
>
> ところで、キーワードLinux、Fedoraで検索していると、
> やたらとプログラミング言語 Python
> http://www.python.jp/Zope/intro と言うのが出てきます。
> どうせまたゼロからやるなら、Pythonをかじってみようかなと
> 考えています。
> http://d.hatena.ne.jp/Wacky/20060319/1142765671
> (WindowsではDelphi、LinuxではPythonとはいかないか)
>
> どなたか、Pythonを使っておられる方がいらっしゃいませんか。
> アドバイスが有りましたらお願いします。
> では。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82