喫茶XRAYトップページ

[▲前のスレッド]

[13628] 区点コード表返信 削除
2023/5/25 (木) 09:02:33 Mr.XRAY
区点コードの質問をきっかけにコード表を作成してみました.
まっ,あれですよ.Unicode の時代ですからね.
歴史的な意味はあるかも知れません.

最初の記事のページから [ 次のページ ] で閲覧できます.
,ネット上の他のコード表とは違い,JIS とか Unicdoe か Shift_JIS 2004 とか,EUC とか,
そんなもの掲載していません.だって,区点コード表なんですから.

[ JIS X 0208 区点コード表 ]
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/Others/JISX0208_Code.htm

[ JIS X 0213 区点コード表 ]
[ JIS X 0212 補助漢字 区点コード表 ]
[ IBM 拡張文字・NEC 選定 IBM 拡張文字・NEC 特殊文字 ]
[ Shift_JIS ( CP932 ) 文字 一覧 ]


こういうのを処理というか操作する時は  MECSUtils がないとお手上げです.
全角チルダ問題は,直接コードを書き書き据えました.


[13629] 中国簡体字返信 削除
2023/5/26 (金) 11:24:57 Mr.XRAY
追加しました.

[ GB2312-1980 ( CP936 ) コード表 ]
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/Others/GB2312_List.htm


[13630] 区点コードょを Unicode に返信 削除
2023/5/31 (水) 23:05:36 Mr.XRAY
追加しました.今度は Delphi です.

[ 区点コードを Unicode のコードポイントに変換 ]
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/Others/KuTen2Unicode.htm


[13636] 幽霊文字返信 削除
2023/6/19 (月) 10:29:17 Mr.XRAY
追加しました.
日本の 文字文化 / 漢字文化 の素晴らしさを象徴する内容ではないかと,
個人的には思っております.

[ 07_幽霊文字 ]
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/Others/JISX0208_Code.htm#07


これで区点コード関係は終わりかな ?
あるとすれば「機種依存文字」・・・

これも UFO と同じで,流通していまうと本来の意味が失われている例ですね.
Windows には機種依存文字はないです.
「機種依存文字と呼ばれていた文字」はあります.
機種依存文字と呼ばれていた文字は,環境依存文字と同じではありません.
機種依存文字と呼ばれていた文字は,環境依存文字の一部です.

歴史的に考えると,機種依存文字と言う用語を使用するのもあるのかな,とは思います.


[13637] 機種依存文字という名称は適切ではない返信 削除
2023/6/20 (火) 12:34:12 Mr.XRAY
> Windows には機種依存文字はないです.

こんなのがありました.
[ 機種依存文字という名称は適切ではない ]
https://d-toybox.com/studio/lib/romanNumerals.html#unicode

こういう記事を読むと,違う世界,という感じです.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82