喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[13631] 常用漢字返信 削除
2023/6/7 (水) 18:32:02 Mr.XRAY
MECSUtils リファレンス を見ていら,
こんなのがありました.

] MecsMappingFix_JISX0208ToJISX0213 関数 ]
[ https://ht-deko.com/tech021.html#MecsMappingFix_JISX0208ToJISX0213

で,以下を追加しました.

[ 06_JIS 基本漢字にない常用漢字の互換文字 ]
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/Others/JISX0208_Code.htm#06


常用漢字については,
いや,JIS の規格の漢字もそうなのですが,
いろいろ疑問があります.

昔,ある席で,それが話題になりました.
私以外にも,そういう疑問を持っている方がいたということです.
同席していた,ある大学の教授が,

「そりゃ,君,決まっているよ.
そういうことをしなければ,国語審議会の仕事がなくなってしうからね」

書き出すると長くなりそうなので,勝手に想像してください.
しつこく,やたらリンクを貼っておきました.
文化庁の PDF にはもっともらしい事が書いてあるのですが,なんか納得ができないのです.


[13632] Re:常用漢字返信 削除
2023/6/7 (水) 18:51:43 Mr.XRAY
最も最近の改正は 2010年ですが,
それまで「岡」という漢字は常用漢字になかったそうてず,
岡田さんという方が,「都道府県の名前にもあるのに」と,
2009 年のブログで愚痴っていました (笑)


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82