喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[1397] Re4:TListViewのOnDataHintとOnDataイベント返信 削除
2007/8/31 (金) 13:39:45 Syake
▼ Mr.XRAYさん

残念ながら、スクロールするとひどくちらつくことがわかりました。
仮想リストビューではココが限界なのでしょうか?

色々お手数をおかけ致しましたが、結果的にこんな事になりました。
http://hpcgi1.nifty.com/MADIA/DelphiBBS/wwwlng.cgi?print+200708/07080056.txt

最終的に、OnCustomDrawItemのみで処理する事にしました。
問題が発生した時点ではDrawDataがTrueでOnCustomDrawItemイベントなんて
駄目よとXPManは教えてくれてたのですね。
これはいわば「仮想リストビューとコモンコントロールのごった煮状態」と
表現するのが正しいのでしょうか?
もっとも、ファイル名を表示させる為の設定はどうすんの?という基本的な
処がわかってなくて、サンプルを見よう見まねでやって事が原因ですね。

で、以下のようになりました。ちょっとだけ短くなりました。

//**********************************************************************
// Unit1 implementation 宣言節以降
//----------------------------------------------------------------------
//===========================================================//
//    メモリーストリームにサムネイル画像を追加する
//===========================================================//
function TForm1.AddImageList(AFileName :String):Boolean;
var
  SeekPos: Integer;
  AWidth, AHeight: Integer;
  Bmp: TBitmap;
begin
  Result := False;
  // 描画領域の大きさ
  AWidth := ListView.LargeImages.Width;
  AHeight := ListView.LargeImages.Height;
  FSLSeek.Add('-1');

Bmp := TBitmap.Create;
  try
    Bmp.Width := AWidth;
    Bmp.Height :=AHeight;
    if ExtractImage(AFileName, Bmp) then   //サムネイル画像の取得
    begin
      //縮小画像とその位置
      SeekPos := FMSThum.Size;
      FSLSeek.Strings[FSLSeek.Count - 1] := IntToStr(SeekPos);
      FMSThum.Seek(0, soFromEnd);
      Bmp.SaveToStream(FMSThum);
      Result := True;
    end;
  finally
    Bmp.Free;
  end;
end;

//============================================================//
//   サムネイル対象のファイル検索
//============================================================//
procedure TForm1.GetPathFileThum(AFolder :String);
var
  SearchRec: TSearchRec;
  ADateTime :TDateTime;
  StrFileName :String;
  RetCount,Ret :Integer;
  StrExt :String;
begin
  ListView.Items.Clear;
  FSLName.Clear;
  FSLSeek.Clear;
  FMSThum.Clear;
  FMSThum.Size := 0;
  if FindFirst(AFolder + '*', faDirectory, SearchRec) = 0 then
  begin
    repeat
      begin
        if (SearchRec.Name <> '.') and (SearchRec.Name <> '..') then
        begin
          StrExt := UpperCase(ExtractFileExt(SearchRec.Name));
          //取り急ぎbmpとJegファイルのみで他のアイコン描画なし
          if (StrExt = '.BMP') or (StrExt = '.JPG') then
          begin
            StrFileName := AFolder + SearchRec.Name;
            if AddImageList(strFileName) then
            begin
              FSLName.Add(SearchRec.Name);
              ListView.Items.Add;
              {ファイル名をキャプションに設定}
              ListView.Items.Item[ListView.Items.Count-1].Caption := SearchRec.Name;
            end;
          end;
        end;
      end;
    until FindNext(SearchRec) <> 0;
    FindClose(SearchRec);
  end;
end;

//   取得先のフォルダー指定
procedure TForm1.Button1Click(Sender: TObject);
var
  StrPath :String;
begin
  StrPath := '';
  if SelectDirectory('検索フォルダ指定', '',StrPath) then
  begin
    StrPath:=IncludeTrailingPathDelimiter(StrPath);
    GetPathFileThum(StrPath);
  end;
end;

//
procedure TForm1.FormCreate(Sender: TObject);
begin
  FSLName := TStringList.Create;
  FSLSeek := TStringList.Create;
  FMSThum := TMemoryStream.Create;
  ListView.LargeImages := ImageList;
  ListView.SmallImages := ImageList;
  ListView.OwnerData := False;
  ListView.OwnerDraw := False;
  ListView.ViewStyle := vsIcon;
  ListView.DoubleBuffered := True;
end;

//
procedure TForm1.FormDestroy(Sender: TObject);
begin
  FSLName.Free;
  FSLSeek.Free;
  FMSThum.Free;
  ListView.DoubleBuffered := False;
end;

//
procedure TForm1.ListViewCustomDrawItem(Sender: TCustomListView; Item: TListItem; State: TCustomDrawState;
  var DefaultDraw: Boolean);
var
  SeekPos: Integer;
  Bmp: TBitmap;
  ARect, BRect,CRect: TRect;
begin
  with ListView do
  begin
    Canvas.Brush.Color := GetSysColor(COLOR_WINDOW);
    if ((Items.Count - 1) >= Item.Index) and (0 <= Item.Index) then
    begin
      ARect := Item.DisplayRect(drIcon);
      ARect := ListView.Items.Item[Item.Index].DisplayRect(drIcon);
      ARect.Left := ARect.Left + Trunc((ARect.Right - ARect.Left - ImageList.Width) / 2);
      ARect.Right := ARect.Left + ImageList.Width;
      ARect.Top := ARect.Top + Trunc((ARect.Bottom - ARect.Top - ImageList.Height) / 2);
      ARect.Bottom := ARect.Top + ImageList.Height;
      Canvas.FillRect(ARect);
      SeekPos := StrToInt(FSLSeek.Strings[Item.Index]);
      // 縮小画像をストリームからロードして表示(アイコン描画は無し)
      Bmp := TBitmap.Create;
      try
        FMSThum.Seek(SeekPos, soFromBeginning);
        Bmp.Width  := ARect.Right  - ARect.Left;
        Bmp.Height := ARect.Bottom - ARect.Top;
        Bmp.LoadFromStream(FMSThum);
        BRect := Classes.Rect(0, 0, Bmp.Width, Bmp.Height);
        Canvas.CopyRect(ARect, Bmp.Canvas, BRect);
      finally
        Bmp.Free;
      end;
    end;
    // 選択状態を示す四角を描画
    if cdsSelected in State then
    begin
      Canvas.Pen.Color := clHighlight;
      Canvas.Pen.Width := 5;
      Canvas.MoveTo(ARect.Left, ARect.Top);
      Canvas.LineTo(ARect.Left, ARect.Bottom-1);
      Canvas.LineTo(ARect.Right-1, ARect.Bottom-1);
      Canvas.LineTo(ARect.Right-1, ARect.Top);
      Canvas.LineTo(ARect.Left, ARect.Top);
    end;
  end;
end;

[1398] 画像のサムネイル表示返信 削除
2007/8/31 (金) 19:12:37 Mr.XRAY
▼ Syakeさん

なんか私のレスに惑されることになってしまったようですね。
過去に挫折した経験があるので、機会があればSyakeさんのコードを
拝借し、挑戦してみたいと思っています。

画像に限らず、サムネイルの表示は難しそうです。数個程度なら速度は気に
する必要はなさそうですが、数が多くなると。
やはり速度はほしいですからね。

[1454] Re:画像のサムネイル表示返信 削除
2007/11/15 (木) 19:47:21 Mr.XRAY
▼ Syakeさん

> 過去に挫折した経験があるので、機会があればSyakeさんのコードを
> 拝借し、挑戦してみたいと思っています。

自前でサムネイル表示に挑戦しようと思いやってみました.
nanaさんのDLしたら,あれっ?!

「インデックスが範囲を...」

で,Syakeさんのコードでやってみました.表示されました.
これから時間をみて,少しずついろいろやってみようと思います.

※ nanaさんのとは,以下のものです.
http://www1.cncm.ne.jp/~ogawate/delphi/samples/thumbnail/08.html

動作確認環境 WindowsXP(SP2) + Delphi7 Pro

[1455] Re2:画像のサムネイル表示返信 削除
2007/11/16 (金) 15:57:02 Syake
▼ Mr.XRAYさん
> ※ nanaさんのとは,以下のものです.
> http://www1.cncm.ne.jp/~ogawate/delphi/samples/thumbnail/08.html

私の場合、TStringListの多用はメモリーを多く消費すると言う事を
どこかで見ましたのでそこら辺からとりかかりました。
それと、サムネイルをファイルに保持して高速化を図りました。
って、聴こえは良いですが実のところ画像が追加された場合が面倒な
ので中途半端で終わっちゃってます(^_^;)

[1457] Re3:画像のサムネイル表示返信 削除
2007/11/24 (土) 10:32:16 Mr.XRAY
▼ Syakeさん

> 私の場合、TStringListの多用はメモリーを多く消費すると言う事を

そうですね.確かにPCのリソースが少ない時代は.私,多用しています.
今はメモリも豊富ですし...  (^_^)

で,エクスプローラの[縮小版]機能のサムネイルのサンプル作成しました.

http://homepage2.nifty.com/Mr_XRAY/Delphi/plSamples/T_ExplThumbnail.htm

(1) XPMan使用時の問題
OnData内でItemを操作すると[インデックス...]となるようです.

(2) スレッド使用時に縮小画像のビットマップがnilになる問題
同一スレッド内に,この縮小画像取得のコード(特にIMalloc関係)を
記述すると取得可能となるようです.

ということのようです.
例によって細かい動作仕様(バグ?)と,誤字脱字はご容赦下さいませ.

[1458] Re4:画像のサムネイル表示返信 削除
2007/11/24 (土) 10:37:18 Mr.XRAY
> そうですね.確かにPCのリソースが少ない時代は.私,多用しています.
> 今はメモリも豊富ですし...  (^_^)

TList関係で文字列を扱うと,当然同じ意味でリソースを喰うのではない
かと思われます.
サムネイルのサンプルでも,TComponentListを使用していますので,
TListよりもリソース使いますね.(^_^;

まっ,動けば正義ということで...

[1459] Re3:画像のサムネイル表示返信 削除
2007/11/24 (土) 11:18:54 Mr.XRAY
▼ Syakeさん

> って、聴こえは良いですが実のところ画像が追加された場合が面倒な

サポートしました.
http://homepage2.nifty.com/Mr_XRAY/Delphi/plSamples/T_ExplThumbnail.htm#03

のリスト3で,btnRefreshボタンが[最新の情報に更新]用です.
メソッド名は,RefreshThumbnailList です.

このメソッドでは,まず存在しない(削除されている)ファイルを検索し,
次にリストにないファイルを追加しています.
描画自体は追加ファイル分のみですので,時間がかかるのはこの追加分
だけです.もっとも,追加分が多いと... (苦笑)

(検索しながら削除,追加でもいいんですが...)

[1460] Re4:画像のサムネイル表示返信 削除
2007/11/29 (木) 16:49:42 Syake
▼ Mr.XRAYさん

ListView1CustomDrawItem
        FileName := FThumbList.Items[Item.Index].FileName;
        TextRect := Item.DisplayRect(drLabel);
        DrawText(Canvas.Handle,PChar(FileName),-1,TextRect,DT_CENTER);
end;

[1461] Re5:画像のサムネイル表示返信 削除
2007/11/29 (木) 17:01:49 Syake
▼ Mr.XRAYさん
間違えて送信してしまいましたm(__)m

見ぬ間に激進ですね。
さすがでございます。
>サポートしました.
>http://homepage2.nifty.com/Mr_XRAY/Delphi/plSamples/T_ExplThumbnail.htm#03

勉強させていただきますです。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82