喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[1411] Re:宇宙 それは最後のフロンティア・・・返信 削除
2007/9/11 (火) 19:47:49 Mr.XRAY
▼ Syakeさん

> http://programmers-jubei.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/history_of_star.html
> http://programmers-jubei.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/history_of_star_1.html


なるほど、これはおもしろいです。
ざっと読んだだけですが、じっくり読みたい内容です。
十兵衛さんは、NiftyのFDELPHIで大活躍されている(された?)方です。
最近はC#の方にいっているのかしらん。

>日だまりの中でゆっくりぼんやり生きている。

なんてとんでもないですね。
ところで、だいぶ前にRSSの話しがありましたが、未だ導入していません。
このような情報、RANさんところの情報なども、やはりRSSの
効果なのでしょうか。


[1412] Re2:宇宙 それは最後のフロンティア・・・返信 削除
2007/9/11 (火) 23:05:34 RAN 〔HomePage
▼ Mr.XRAYさん
> ところで、だいぶ前にRSSの話しがありましたが、未だ導入していません。

えーと、実は喫茶XRAY は既にRSS化してたりして・・・
http://myrss.jp/rdf/r440d9a1ce0cb88736.rdf?v10

> このような情報、RANさんところの情報なども、やはりRSSの
> 効果なのでしょうか。


RSS は便利に使っています。
del.icio.us のようなソーシャルブックマークのRSS は特に便利です。

[1413] Re3:宇宙 それは最後のフロンティア・・・返信 削除
2007/9/11 (火) 23:49:45 Mr.XRAY
▼ RANさん

> えーと、実は喫茶XRAY は既にRSS化してたりして・・・
> http://myrss.jp/rdf/r440d9a1ce0cb88736.rdf?v10


ありゃ、それで要のところで適切なレスが。
助けられています。感謝です。
その昔、研究者のはしくれだった頃、教授によく言われたのです。

「君たちは、動かないで他人が情報をくれる程偉くはないんだ。
情報は足と金で稼ぐものだ」

頭が痛いです。(^_^;)


[1416] Re4:宇宙 それは最後のフロンティア・・・返信 削除
2007/9/16 (日) 19:26:47 宮 〔HomePage
▼ Mr.XRAYさん
> 「君たちは、動かないで他人が情報をくれる程偉くはないんだ。
> 情報は足と金で稼ぐものだ」


長文ごめんなさい。お暇な人だけ流し読みしてください。

私は自作のブラウザに今はやりのRSS対応ブラウザと同じように
RSSコンポーネントを搭載すべきかず〜っと悩んでいました。
RSSはHeadline-Reader Lite を使っていますが、
情報過多の時代につきRSS搭載は無用と結論しました。
その代わりカテゴリーを選んでメール配信を受けています。

自分はマーケッティングやマスコミ関連の仕事をしている
わけではないので必要性を感じません。
ニュース以外のRSSを読んでも殆どが、
その心は宣伝が大部分だと感じられます。

私の一日は、メール配信を読み、好きなテレビ番組を少し見て、
新聞を隅から隅まで読んで(その新聞社の思想を考慮しながら)、
自分の趣味の勉強を少しして、Delphi、Linux、
python、Lazarus、バグつぶし、に少しづつ時間を割き、
普段漠然として具体的には知らない世界史
(どうして中東紛争はあるのか?100年戦争ってなに?
など右方左方の言い分の)のサイトを読み、
それで一日は終わります。
RSSを読んでいる時間がない。
まして仕事を持っている人はなおさらでは?

電話がいつのまにか相手に電話番号を勝手に知らせるシステムにし、
クッキーが情報収集に使われ、RSSで情報をかき集め、
あの2チャンネルの投稿をデータベースに取り込んでいる
やつもいるという、
これすべて企業が利益のために編み出した情報システムではないのかな。

個人は、自分にとって多すぎる情報を捨てる勇気と、
自分で情報の意図を洞察する力をつけるべきではないかと思います。

1990年バブルの頂点時点に翌年から奈落の底に向かうと
警鐘ををならした新聞も評論家もいなかった。
○○総研などどこも円高円安、株安株高、
アバウトしか当たった試しがない。
情報が多くても分析を誤るとこうなる。

例えばLinuxを勉強しているとC言語とのかかわりがどうしても出てくる。
あらためて「C言語とは」と見ていると、こういうのがでてくる
http://blog.livedoor.jp/gushwell/archives/50213137.html
げ〜っ本当?反対意見はと探していると、こういうのが出てくる。
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/1/4
これ情報。自分にとっては、C言語は独学では無理。
と結論づける。せいぜいC言語のモジュールを使わせて頂く。
以上年寄りの愚痴、全部私見。では。



[1417] Re5:宇宙 それは最後のフロンティア・・・返信 削除
2007/9/17 (月) 21:30:27 Mr.XRAY
▼ 宮さん

> RSSを読んでいる時間がない。
> まして仕事を持っている人はなおさらでは?


確かに一理ありと感じます。
利用方法にもよるのでしょうけど、チェックしたいサイトやページがある
場合は有効なのかも、と思っています。
情報過多というのは、インターネットがこれほど普及する以前から、マス
メディア、雑誌類の増加で言われてきています。

> 情報が多くても分析を誤るとこうなる。

まさに。

> http://blog.livedoor.jp/gushwell/archives/50213137.html

ここの記事で「DelphiよりもC#の方が覚えが早い気がします」というのは
C#の方がやさしいと感じる、ということにはならないと思っています。
というのは、人は何かを習得する時、周囲の環境や状況によっても左右される
可能性があるからです。

これからはC#(.NET)が主流だという情報などがあれば、そしてDelphiの危機感
を感じ取れば、C#の学習には熱心になると思いますけどね。
結果的にC#の方が習得が早いということに。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82