喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[1488] Re2:Virtual PC ってどのように使うの返信 削除
2007/12/24 (月) 19:19:33 taki
▼ Mr.XRAYさん

> ホストOS というのは、このVMWareをインストールするマシンのOSのことです。
> ゲストOS というのは、仮想マシン上で起動するOSのことです。
> VMWare上の仮想マシンは、独自のBIOSを持ち、ビデオカードに相当するものも
> 独自でもっています(変更できません)。つまりハードウェアをソフトでエミュ
> レートしています。
> 全く別のマシンですので、仮想マシンごとに行う必要があります。


本当に、全く別のマシン(ハードウェア)と考えて良いみたいですね。

MicrosoftのVirtualPC2007とVMWareと、他にもいくつかあるみたいですね。
もう少し、調べてみます。

それと、Windows98SEのCD-ROMはあるので、Win98のアプリも復活できそうです。
※そのアプリはバージョンチェックがきつくて。

清水の舞台が1mぐらいの高さまでになりました。
今のシステムの全体のバックアップをしたら、早速挑戦してみます。

ありがとうございました。

[1490] Re3:Virtual PC ってどのように使うの返信 削除
2007/12/25 (火) 11:29:33 チヌ太郎2番弟子
こんにちは。
私は、VirtualPC2007を使っています。
以前は、VMWareも使ってみたことがありますが ネットワークがらみが
遅くなった感じがしたので、現在はVirtualPC2007愛用です。

VirtualPC2007は現在無料ですし、バーチャルハードディスクを作れば
どこでも使えます。
家で、バーチャルHDにDelphiをインストールして
そのファイルを持ち歩いています。
会社へ行っても、そのファイルをアサインすれば、まったく同じ環境で使えます
PCごと持ち歩く感覚です。
便利ですよ


[1491] Re4:Virtual PC ってどのように使うの返信 削除
2007/12/25 (火) 17:59:43 taki
▼ チヌ太郎2番弟子さん

> 私は、VirtualPC2007を使っています。
> 以前は、VMWareも使ってみたことがありますが ネットワークがらみが
> 遅くなった感じがしたので、現在はVirtualPC2007愛用です。


Microsoft VirtualPC 2007をインストールするつもりでいたのですが、
少し浮気心が出てしまい、VMware Playerをインストールしようとしました。
がっ…。レジストリがらみのエラーが出てそれ以上進めませんでした。

チヌ太郎2番弟子さんの発言をみて、やっぱりMSのVirtualPC2007を
インストールします。


[1494] Re5:Virtual PC ってどのように使うの返信 削除
2007/12/25 (火) 23:22:13 taki
▼ 自己レスです

すげ〜!
ハードウェアが無くなって捨てるしかないと思っていた
Oracle8 Personal Edition for Windowa95/NTが
バーチャルのWin98SEの環境で動いた!
とりあえず、taki 大満足です。!(~o~)!

[1493] Re4:Virtual PC ってどのように使うの返信 削除
2007/12/25 (火) 23:21:20 Mr.XRAY
▼ チヌ太郎2番弟子さん,どうも。

> 家で、バーチャルHDにDelphiをインストールして
> そのファイルを持ち歩いています。
> 会社へ行っても、そのファイルをアサインすれば、まったく同じ環境で使えます
> PCごと持ち歩く感覚です。
> 便利ですよ


なるほど。私も新しいマシンにはVirtualPC2007にしようかな。

>がっ…。レジストリがらみのエラーが出てそれ以上進めませんでした。

ということなので。人柱のtakiさんに感謝 (^_^;)



[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82