喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[1613] Re5:カーソルの変更返信 削除
2008/4/15 (火) 16:48:13 Mr.XRAY
▼ 鈴木商店さん

> http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_080330073823_1.htm

えっ〜とですね.
ダウンロードして確認しました.
新しいマウスカーソルを作成していますね.
マウスクリックでマウスカーソルを変更しているのでしょう.
[261]にシステムのマウスカーソルを非表示にするコードの説明もしておきました
から,[261]のリスト1のMstStrの値を判断して,システムのマウスカーソルを
自分で作成したマウスカーソルに変更すればいいですね.

でも[261]のコードで画像だけを変更する方法の方が私はいいと思いますねけどね.
システムのマウスカーソルを変更する必要がないんですから.
マウス操作によって画像の一部を描画するか,他の画像に入れ換えるだけですから.

たとえば右ボタンクリックだって,いつも同じカーソルではありません.
ウィンドウのサイズを変更するときは矢印になりますし,サイズ変更は十字,
スビリッターはI型,というふうに変化します.
これをいちいち作っていては大変です.システムが提供するものをそのまま
利用するほうが簡単です.

例のアプリでは,サイズ変更の時はデフォルトになってしまうようです.
常にじゃないんですね.[261]で画像を使用する方法なら常に画像が表示
されますよ.

どちらを採用するは,鈴木商店さんが決めて下さい.

まっ,いずれにしてもあまり感心しませんけどね.
ネットワーク越しに,他の人のパソコンの操作を見て指導するならともかく,
例のソフトの作者には悪いですが,右ボタンをクリックしたか,している
とかは,操作している本人がわかっていると思いますけどね.

遊び心としては面白いとは思いますよ.

では,この件は一件落着ということですね.



[1614] Re6:カーソルの変更返信 削除
2008/4/15 (火) 17:09:15 Mr.XRAY
▼ 鈴木商店さん

> 遊び心としては面白いとは思いますよ

失礼!!.

>ソフトの操作説明動画を作成したいので

ということなんですね.

> http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_080330073823_1.htm

もそういうことですか.
ならなおさら[261]の画像を追加する方法の方が私的にはいいと思います.
だって,操作説明ならば,尚更,システムカーソルはそのままの方がいい
のではないでしょうか?



[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82