喫茶XRAYトップページ

[▲前のスレッド]

[4232] 座右の銘返信 削除
2011/1/18 (火) 19:04:56 たてぐや
 昔一緒にプログラムを作っていた方の名言です。

    ★「効率」がちょっぴりもうかるからといってわかりやすさを犠牲に
     するのはやめよう
    ★プログラムのどこかとどこかを兼用しようと思ってがんばってはい
     けない。むしろ組み立てなおしてみよう
    ★速くしたかったら単純さを保とう
    ★速くしようとしてプログラムをひねくりまわすのはやめて、もっと
     よいアルゴリズムをみつけよう

 どれも現在も通用する言葉だと思います。
 だから私のソースはだらだらと長い… と自己弁護。


[4233] Re:座右の銘返信 削除
2011/1/18 (火) 19:51:00 Mr.XRAY
▼ たてぐやさん

いや〜,確かに言えますね.
「動いているものは,手を付けるな」
というのがありますが,これは,トラブルを避けるというということ
なんですよね.今目の前にあるコードに固執してしまうと,発展は,改善
はないです.ハイ.


[4252] Re2:座右の銘返信 削除
2011/1/21 (金) 18:21:56 たてぐや
▼ Mr.XRAYさん

> 「動いているものは,手を付けるな」
> というのがありますが,これは,トラブルを避けるというということ
> なんですよね.


 そうですね。そんなに汚かろうが、所定の動作を全うしている限り「動けば
正義」だと思います。使っているだけの人にはソースコードの汚さなんて解る
はずもないし。

> 今目の前にあるコードに固執してしまうと,発展は,改善
> はないです.ハイ.


 これはまた「逆も真なり」が成り立ちます。何時間もかけて書いたコードが
予期しないクラッシュで失われるとショックですが、あきらめてゼロから書き
直し始めたら数十分で出来上がったりして。しかも前よりも洗練されたコード
が書けたりします。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82