喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[4470] Re5:放射線被爆返信 削除
2011/3/21 (月) 23:46:25 DEKO 〔HomePage
> 放射性物質は,その崩壊によって,名前を変える(物質が変わる)のですが,
> ウラン --> ラジウム --> ラドン
> その飲み物は,実際にはどうだったのかな?

最後は鉛で安定でしょうか?

[4471] Re6:放射線被爆返信 削除
2011/3/21 (月) 23:59:07 Mr.XRAY
▼ DEKOさん

> 最後は鉛で安定でしょうか?

ですね.でもですね.今回問題となっているヨウ素(半減期が8日だったか?)
と違い,長いですから,全て鉛になるまでには,その当人の寿命が来て
しまいます (^^)

# ヨウ素は放射性のヨウ素のことで,半減期はもしかしたら違っているかも
# 半減期とは放射能の強さ(放射線の量ではありません)が半分になる期間で
# ウラン238というものだと約45億年,ラジウム226というのでは約1600年

[4472] Re7:放射線被爆返信 削除
2011/3/22 (火) 00:19:31 DEKO 〔HomePage
> ですね.でもですね.今回問題となっているヨウ素(半減期が8日だったか?)
> と違い,長いですから,全て鉛になるまでには,その当人の寿命が来て
> しまいます (^^)


やっぱり専門家の話は聞いてて楽しいですね (おっとこれでも不謹慎?)。

> # 半減期とは放射能の強さ(放射線の量ではありません)が半分になる期間で
> # ウラン238というものだと約45億年,ラジウム226というのでは約1600年


半減期の話ですが、
例えばウラン238 (劣化ウラン) が原子で 2 個分あったとすると、
確率的に "ウラン238からは" 45 億年に 1 回放射線が出る。

一部の例外を除いて放射性物質が崩壊する際に放射線を出し、
崩壊後に放射性物質ではない元素で安定したら放射線は出ない。
つまり、永遠に放射線を出す放射性物質は存在しない。

...という認識でしたが、これで合ってますでしょうか?

[4473] Re8:放射線被爆返信 削除
2011/3/22 (火) 00:27:07 Mr.XRAY
▼ DEKOさんの方が詳しいような(笑)

> 一部の例外を除いて放射性物質が崩壊する際に放射線を出し、
> 崩壊後に放射性物質ではない元素で安定したら放射線は出ない。


ということになりますよね.
引用していませんが,上の原子2個の話が書いてありますが,
この崩壊のというのは確率現象ですので,DEKOさんにこう言い切るのは
抵抗がありますが.一般的な説明ではいいのかと,個人的には思っています.

もっとも,物性物理というか量子物理学は,全て確率現象なんでしょうけど.


[4474] Re9:放射線被爆返信 削除
2011/3/22 (火) 00:35:04 Mr.XRAY
>確率的に "ウラン238からは" 45 億年に 1 回放射線が出る。

原子の個数が少ないと,これを一回一回検出できます.
もちろん確率現象ですから,常に同じ時間間隔とは限りません.
物性物理の実験では,放射性物質を利用して,物性の研究をすることが
あります.私していました.放射線浴びっぱなしです.

多くなると,ガイガーカウンタでガアガア(音を出すようにしていれば)
うるさいことになりますが,原子2個だと,平均45億年ということですから,
それよりも早いことも,遅いこともあることになりますね.

平均として,約45億年たつと「ポチ」と1つだけ音がするのか.
誰が確認するんだ?


[4475] Re10:放射線被爆返信 削除
2011/3/22 (火) 00:51:40 DEKO 〔HomePage
> 平均として,約45億年たつと「ポチ」と1つだけ音がするのか.
> 誰が確認するんだ?


カミオカンデじゃないですが、
劣化ウランを 45億個用意すれば確認できるかもしれませんね (w

[4476] Re11:放射線被爆返信 削除
2011/3/22 (火) 00:54:27 DEKO 〔HomePage
> 劣化ウランを 45億個用意すれば確認できるかもしれませんね (w

失礼、"90億個" 用意すれば、1年に1回「ポチ」って音が...

[4477] Re12:放射線被爆返信 削除
2011/3/22 (火) 00:57:10 Mr.XRAY
▼ DEKOさん

> 失礼、"90億個" 用意すれば、1年に1回「ポチ」って音が...

それなら,何とか人生が終わらない内にいろいろ実験できそうです(笑)
いや〜,こういう話好きです.ハッキリ言って.


[4481] Re13:放射線被爆返信 削除
2011/3/22 (火) 23:31:36 Mr.XRAY
> > 失礼、"90億個" 用意すれば、1年に1回「ポチ」って音が...
>
> それなら,何とか人生が終わらない内にいろいろ実験できそうです(笑)


ただし,これはあくまでも平均的に考えてのことです.
崩壊現象は確率的現象ですから,
もしかしたら,同時に崩壊する原子もあるかも知れません(確率は低い).
順番に崩壊するわけではありません.
この崩壊現象は,ある確率分布にしたがうことが知られています.
この分布は,崩壊の方程式から導きだすこともできます.
専門的になるので,ここまでとします.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82