喫茶XRAYトップページ

[▲前のスレッド]

[4561] デジタルorアナログ?返信 削除
2011/4/2 (土) 22:27:12 たてぐや
 Mr.XRAYさんのハードディスクが救済されたようなのでまた駄文を。

 さだまさしがコンサートトークで「デジタル時計はきらいだ『何時何分っ』
ていいきるから…」と言っていました。私も時計は針式のアナログ時計が好き
です。デジタルと違って、目標時間まで引き算しなくてもいい。「あと大体こ
の位か」と判断できる利点があります。
 地震の時に古くから壁に掛けてあった時計が落ちて壊れました。しばらくデ
スクトップアクセサリのアナログ時計で間に合わせていましたが、ついつい時
計のかかっていた壁を見る習慣になっていて、不便この上ないので新しいのを
買いました。しかも秒針がコチコチと動くタイプです。家内は「いまどきコチ
コチ動く時計なんて」と言っていましたが、実は秒針が連続して回る時計より
もコチコチ動く方がメカ的に高度なのです。
 それにコチコチ動いている秒針を見ていると時間を大切にする気持ちになっ
てきます。腕時計ももちろん針式です。
 皆さんはアナログ派、デジタル派どちらでしょう?

[4562] Re:デジタルorアナログ?返信 削除
2011/4/3 (日) 11:46:17 KSC 〔HomePage
▼ たてぐやさん

KSCです。

本日も仕事中の息抜きでマスターの喫茶店に立ち寄りました。
と言うかサイトのサンプルを見に来ました!!

私は「アナログ派」に1票です。

何かアナログの時計を眺めていると「ふ〜」と一息つけるんですよね〜。

特に今は開発で追い詰められているので... 特にそう思うのかも ...。


[4563] Re:デジタルorアナログ?返信 削除
2011/4/3 (日) 14:51:38 Mr.XRAY
う〜む.あまり考えたことはないですけど.

壁に掛けるのは,アナログの方が落ち着く気がします.
枕元の目覚ましもアナログです.
山に持っていく腕時計はデジタルです.

アナログの方が,時間の量的な間隔がつかみやすいですね.
そう言えば,昔アナログ計算機という実習が,学生時代ありました.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82