喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[4619] 放水作戦の切札はこれだ返信 削除
2011/4/13 (水) 17:31:34 Mr.XRAY
こんなのがあったんですね.

福島原発放水作戦の切札はこれだ、政府東電はなぜ決断しないのか
http://www.youtube.com/watch?v=2Ru-LThU-Ss&feature=related

【東日本大震災】これが最終兵器だ!東電よ使ってくれ【福島原発事故】
http://www.youtube.com/watch?v=4bDtrdHhPRU&feature=related

[4621] Re:放水作戦の切札はこれだ返信 削除
2011/4/13 (水) 22:23:54 taka
▼ Mr.XRAYさん

> 危機続く福島第一原発 「GEスリー」元設計者が米メディアで告白
> 「原子炉構造に欠陥あり」
> http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20110329-02/1.htm

確か設計段階で、ソ連かどこかがご親切に危険性をご丁寧にわかりやすく指摘してくれたのに
無視して作ったとか。
設計段階で、すでに新式がでていたと報道してませんでした?

去年は、津波に弱いから改修しなさいっていわれていたのに、お金ないよんと無視した結果、今回の惨事。

危険な建造物なのに、震度5で作るなんて常識的な見地からして、かなり異常。
工事費と「東京電力に監督官庁の経済産業省OBが天下りしている」に関係?

津波被害をうけた街にしろ、防災意識があまい。
防災無線にしても電源喪失が前提になかったり、防災無線室が低い階にあったり。
一般人なら気がつくことに気がつかないのが公務員。
なぜか
 外注の 他力本願だから!!
だと個人的には思っています。


よその電力会社は、東電のとばっちりで苦情殺到なので、
電源車を多数配備して、電源喪失訓練で必死に安全性をアピールしているみたいですよ

> こんなのがあったんですね.
>
> 福島原発放水作戦の切札はこれだ、政府東電はなぜ決断しないのか
> http://www.youtube.com/watch?v=2Ru-LThU-Ss&feature=related
>
> 【東日本大震災】これが最終兵器だ!東電よ使ってくれ【福島原発事故】
> http://www.youtube.com/watch?v=4bDtrdHhPRU&feature=related

まだ未反応燃料と200〜300℃の余熱があるので、
固めてしまうと熱がこもって水蒸気爆発の危険性があって、
現段階では できないのではないでしょうか?
水分をセメントに吸わせるって手もありなのかもしれないですけど。

コンクリートは鉄骨をいれないと強度的に弱いので
ソ連と違って
 大規模の余震連発なので
 コンクリート詰めにすると
 コンクリートが割れて、地面側や横から対処できない場所で放射能が漏れて、制御不能の状況が同じように続くことも考えられます。

特別仕様の燃料をつかむ巨大アームでも作って
どこかに燃料棒を移送してくれれば安心なんですけどね・・・。


[4622] Re2:放水作戦の切札はこれだ返信 削除
2011/4/13 (水) 22:37:53 Mr.XRAY
▼ takaさん

> 一般人なら気がつくことに気がつかないのが公務員。

役所の常識は,社会の非常識.
社会の常識は,役所の非常識.
という言葉があります.まっ,批判してもしょうがないのですが.

前に出てきた武田先生が言っていましたが,ミスを指摘しても,
既に認可をしてしまったものを変更できない.というのありますね.
つまり,ミスを認めないということですね.
認めると,担当者の実績に問題発生です.出世に差し支えます.

検事の文書ねつ造みたいなもんですな.
東電みたいに大きくなると,役所とたいして変わりません.
「これは大変な事故なんだ」という認識に欠けている気がします.
ハッキリ言って.


[4624] Re3:放水作戦の切札はこれだ返信 削除
2011/4/13 (水) 23:02:21 Mr.XRAY
> つまり,ミスを認めないということですね.
> 認めると,担当者の実績に問題発生です.出世に差し支えます.


私も,放射線技師として仕事を始めた頃,撮影に失敗して,患者に
「スミマセン,撮影に失敗してしまいました.もう一度撮らせてください」
と言ったら,後で上司に怒られました.
こちらのミスを認めてはいけないと.
世の中というものは,そういうものです.

だってねぇ,私の人生の指針は,板橋のおばあちゃんの言葉ですから.
(自己紹介のページの[人生の指針]参照)


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82