喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[4636] Re:パソコン通信復活返信 削除
2011/4/16 (土) 18:35:53 たてぐや
▼ Mr.XRAYさん

> と思ったら,ログやライブラリ等は,実際にはないのね.

 私もSBORLANやFDELPHIに期待していたのですが、中身はないのですね。でも
手間暇かけて復活(?)させたことは評価に値すると思います。
 しかし、これ遅すぎやしませんか? 1200bps位? これじゃ当時電話代が万
円のレベルに達したのも納得。

[4638] Re2:パソコン通信復活返信 削除
2011/4/16 (土) 19:04:06 Mr.XRAY
▼ たてぐやさん

>  しかし、これ遅すぎやしませんか? 1200bps位? これじゃ当時電話代が万
> 円のレベルに達したのも納得。


確かに,トロトロって動きです.
でも,昔はこんなもんだったのかも?
秋葉原で,通信用のボードを買いにいっていた頃を思い出します.


[4639] Re3:パソコン通信復活返信 削除
2011/4/16 (土) 22:59:54 たてぐや
▼ Mr.XRAYさん

> 確かに,トロトロって動きです.
> でも,昔はこんなもんだったのかも?


 私がホストを持っていた時は1200で始めて2400、それから飛んで14400、288
00bpsでした。その経験からすると1200bpsな感じです。

> 秋葉原で,通信用のボードを買いにいっていた頃を思い出します.

 先輩方は音響カプラーを使って、300とか600でやっていらっしゃったようで
すが、さすがにその世界は知りません。
 でもやはり懐かしいですね。この世界。私が関わっていたホストプログラム
は最初バイナリメールができなくて、LHAで圧縮してそれをISHでテキストにし
て… なんてやっていました。最終的にはバイナリメール、同報メールまでサ
ポートしました。その他にオンラインデータベースとか作ったりして、あの頃
は体力も知力も持続力もありました。今はと言うと、特に持続力がなくなりま
した。

[4640] Re4:パソコン通信復活返信 削除
2011/4/16 (土) 23:18:32 Mr.XRAY
▼ たてぐやさん,えっとですね.

>  先輩方は音響カプラーを使って、300とか600でやっていらっしゃったようで
> すが、さすがにその世界は知りません。


ホント? ですか.
私使ったことあります.ヤバいかな? 完全に歳バレ.
遥かな昔,とある大学の研究室と,大型コンピュータ(と言っても,今の
高性能のパソコンよりも性能低かった)とつないで... (^^;)

音響カプラ Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%A9

音響カプラ
http://www.wdic.org/w/WDIC/%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC
この図の黒い丸の部分に受話器を置く


[4643] Re4:パソコン通信復活返信 削除
2011/4/17 (日) 10:58:03 Mr.XRAY
▼ たてぐやさん

> は最初バイナリメールができなくて、LHAで圧縮してそれをISHでテキストにし

「差分」というのもありました.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82