喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[4984] Re2:2012年ペテルギウスが爆発!?返信 削除
2011/7/6 (水) 19:22:10 たてぐや
▼ Mr.XRAYさん

> これって,地球時間の2012年なんでしたっけ.
> もし地球時間の2012年だったら,観測されるのは640年先ですよね.
> 640年前に爆発している,ということなのかな?


 超新星爆発の兆候が観測されているということは、それは640年前に起きて
いることを見ているわけですから、すでに爆発しているのでは、と思います。


[4986] Re3:2012年ペテルギウスが爆発!?返信 削除
2011/7/6 (水) 20:02:23 Mr.XRAY
▼ たてぐやさん

> いることを見ているわけですから、すでに爆発しているのでは、と思います。

ですよね.別にメディアの報道に文句を言うつもりはないのですが,
正確には
「640年前に超新星爆発を起こしている可能性がある」
だと思うんでけど.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82