喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5025] なつかしい・・・返信 削除
2011/7/19 (火) 19:47:40 たたみや
マスターこんばんは、

こんなん見つけました。
http://blogs.msdn.com/b/smallbasic/

サンプルプログラムとか見てたら、なつかしくて。
しかしもう昔には戻れません。
いきなり宣言もなしに、変数A、Bなどと使ってみたり
gosubとか言われても、見づらい。。。

だからphpやperlとかに身が入らないのだろうか!!(いや、ただ年なだけ・・・)

[5033] Re:なつかしい・・・返信 削除
2011/7/20 (水) 14:44:21 たてぐや
▼ たたみやさん

 BASIC、懐かしいですねぇ。ほんと今では考えられない……

> いきなり宣言もなしに、変数A、Bなどと使ってみたり
> gosubとか言われても、見づらい。。。


 BASICで書いたプログラムはたとえ自分で書いたものでもあとで、見返すと
どこがどうなってるのか解らなかったりして。仕事場ではまだPC-9801が生きて
いて、まれにプログラムを作る必要があったりしますが、習慣でfor i := 0 to
などと書いてSyntax Error食らったりしています。そういう時は迷わずTurbo
PASCALで書きます。
 
> だからphpやperlとかに身が入らないのだろうか!!(いや、ただ年なだけ・・・)

 私なんかphpやxoopsは最初からあきらめています。相変わらずHTML4.0で全
部書いています。perlはホームページ持っていると避けて通れないですね。

[5034] Re2:なつかしい・・・返信 削除
2011/7/21 (木) 00:51:17 たたみや
▼みなさん、こんばんは。

実は息子が今年から高校の商業科に入ったのですが、何かしらの言語に触れて
慣れた方が良いかなと思っていたところのSmallBasicでした。
息子のPCに、使っていない古いバージョンのDelphiを入れてあげたのですが、
全くさわらず・・・。
スキルのためとは考えていませんが、動かしてみて「楽しい、面白い」と
いうきっかけになればと、思ったのでした。


[5035] Re3:なつかしい・・・返信 削除
2011/7/21 (木) 20:02:39 たてぐや
▼ たたみやさん

> 息子のPCに、使っていない古いバージョンのDelphiを入れてあげたのですが、
> 全くさわらず・・・。


 そのうちお父さんがやっているのを見て興味を持ち始めると思いますよ。見
せて上げることです。ボタンクリックで「Hellow Word」でもいいんじゃないで
すか? BASICはちょっと……
 しかし、Delphiも私が好きなモータースポーツの世界同様二世が活躍し始め
るようになったわけですね。衰えるはずだ>Mr.XRAYさん と振ってみる……

[5041] Re4:なつかしい・・・返信 削除
2011/7/22 (金) 12:48:51 Mr.XRAY
> るようになったわけですね。衰えるはずだ>Mr.XRAYさん と振ってみる……

え? そうなんですかぁ〜.
ちょっと意味が分かりません(と,とぼけてみる)
ここも,いよいよ老人会の寄り合いになっていくのかなぁ〜
いえ,独り言です.

[5042] Re5:なつかしい・・・返信 削除
2011/7/22 (金) 18:48:17 たてぐや
▼ Mr.XRAYさん
> > 衰えるはずだ>Mr.XRAYさん と振ってみる……

 後で読み返したら大変失礼なこと言ってますね.申し訳ありません。
 
> ここも,いよいよ老人会の寄り合いになっていくのかなぁ〜

 これから二世としてDelphianになる人は幸せです。Mr.XRAYさんの労作のサン
プルプログラムも動かせるし、コンポーネントを使えるのですから。老人でも
いいです。
 こうなったら三世Delphianをに期待しましょう。

[5045] Re6:なつかしい・・・返信 削除
2011/7/22 (金) 22:03:43 Mr.XRAY
>  これから二世としてDelphianになる人は幸せです。Mr.XRAYさんの労作のサン
> プルプログラムも動かせるし、コンポーネントを使えるのですから。老人でも
> いいです。


その頃になると,もう必要なない機能かも知れませんし,
正常動作するかも不安ですね.
でも,また誰か,必ず対応するサンプルを作成してくださる方が出てくる
ことを信じたいです.

>  こうなったら三世Delphianをに期待しましょう。

その時代でもDelphiが続いているといいです.期待しましょう (^^)

[5046] Re7:なつかしい・・・返信 削除
2011/7/23 (土) 01:32:43 たたみや
こんばんは

> >  こうなったら三世Delphianをに期待しましょう。
>
> その時代でもDelphiが続いているといいです.期待しましょう (^^)


素晴らしいことです!!
そうなったら私は喜んで老人会に入ります。
やはり名称は「Delphi友の会」ですかね(^^;;)

>>その頃になると,もう必要なない機能かも知れませんし,

そんなことないですよ。
もし仮に仕様が変わったとしても、手法とか考え方では間違いなく「良いお手本」になるはずです。

うちの息子ちゃんも含め、これからの若い人には「作る(考える)楽しみ」を是非「継承」してほしいです。


[5047] Re8:なつかしい・・・返信 削除
2011/7/23 (土) 14:40:14 Mr.XRAY
> そうなったら私は喜んで老人会に入ります。
> やはり名称は「Delphi友の会」ですかね(^^;;)


いや,「Delphi老人友の会」でしょう(^^;


[5050] Re9:なつかしい・・・返信 削除
2011/7/23 (土) 19:15:48 たてぐや
▼ Mr.XRAYさん
> > そうなったら私は喜んで老人会に入ります。
> > やはり名称は「Delphi友の会」ですかね(^^;;)
>
> いや,「Delphi老人友の会」でしょう(^^;


 いえ、Delphiフロンティアの集いでしょう。(^−^)
(ちょっと見栄張るのが年寄りの証拠だって? ほっといてください)

[5051] Re10:なつかしい・・・返信 削除
2011/7/23 (土) 19:50:16 Mr.XRAY
>  いえ、Delphiフロンティアの集いでしょう。(^−^)
> (ちょっと見栄張るのが年寄りの証拠だって? ほっといてください)


イヒヒヒッ...

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82