喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5055] 私には理解できましぇん返信 削除
2011/7/29 (金) 17:51:43 Syake
こんにちは
暑い日が続きますね。
どうぞご自愛くださいませ。

さて、本題。
Formを一つ(Form1)。
plPrevFormを継承して一つ(plPrevForm2)。
plPrevForm2はTplPrevを一つ追加、それと自動生成から外して
OnCloseでAction := caFree。

Unit1(Form1)
procedure TForm1.Button1Click(Sender: TObject);
begin
  plPrevForm2 := TplPrevForm2.Create(Self);
  with plPrevForm2 do
  begin
    plPrev1.plSetPrinter.PrinterNumber := DMPAPER_A4;
    plPrev1.plSetPrinter.Orientation := poLandscape;
    with plPrev1 do
    begin
      BeginDoc;
      with Canvas do
      begin
        FontSize(72);
        TextRectCC(100,2100,500,1400,'マスターは神様!!');
      end;
      EndDoc;
    end;
    Show;
  end;
end;

Buttom1クリック!
当然のこと、プレビューが表示されます。

次に、Form1のFormStyleをfsMDIFormに、plPrevForm2のFormStyle
をfsMDIChildにします。
Buttom1クリック!
今度はプレビューは表示されません。

次に、Form1とplPrevForm2のFormStyleをfsNomalに戻します。
Buttom1クリック!
あれ、今度もプレビューは表示されません。
何をやって(プロジェクトの再起動など)も永遠に表示されません。

な〜ぜじゃ???
一体この間にDelphiは何をやってるのでしょうか?

あれ、本題がずれとる。
継承フォームをMDIChildでプレビューできませんか?


[5067] Re:私には理解できましぇん返信 削除
2011/8/2 (火) 19:39:25 Mr.XRAY
▼ Syakeさん

> 次に、Form1のFormStyleをfsMDIFormに、plPrevForm2のFormStyle
> をfsMDIChildにします。
> Buttom1クリック!
> 今度はプレビューは表示されません。


調査結果です.
このバグは根が深いです.
少しばかり時間が必要です.
ということで,いつもの通りですが,時間をください.

それにしても,皆さん,よくもまあ,こうもバグを見つけるものです.
感心してしまいます.
出来ればバグが発生しない方法で使用して頂きたいものです(笑)

あっ,いいことを思いつきました.
MDIでの使用は禁止にすればいいんだ.つまり「仕様」ですね.


[5073] Re2:私には理解できましぇん返信 削除
2011/8/3 (水) 00:03:48 Mr.XRAY
  小出先生にお尋ねします.

  > あっ,いいことを思いつきました.
  > MDIでの使用は禁止にすればいいんだ.つまり「仕様」ですね.

  のようなことを言っている方がいるようですが,小出先生は,これについて
  どう思われますか.

  小出
  「よくあることです.自分に都合が悪い時になると,こういう発言があります.
  特に,MSの製品を使い続けていると,知らない内に影響されてくるわけです.
  まれにあることですが,放射線をより多く浴びた人に見られる発言です」

  --  半可通のたわ言 ---

注意 :
この文章は,小出先生とは全く関係ありません.また内容の保証もありません.


[5076] Re3:私には理解できましぇん返信 削除
2011/8/3 (水) 18:37:26 たてぐや
▼ Mr.XRAYさん

>   特に,MSの製品を使い続けていると,知らない内に影響されてくるわけです.

 うみゅ〜、確かに面倒になるとここはこういう仕様だということにしておこ
うということが年齢とともに増えてきたような……


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82