喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5098] 8月7日返信 削除
2011/8/8 (月) 09:10:27 Mr.XRAY
昨日は,毎年恒例の蕨の「機まつり」,七夕に行ってきました.
ここのところ,七夕の飾りよりも出店の多さが目立ちますが,今年は,
通りの入り口の大きな「機まつり」の看板もありません.
出品されている飾りの中に,照明用の電球がなく,寂しい限りです.

昭和38(1963)年8月7日午前11時25分、阪大病院東館711号室で
大島みち子さんが亡くなってから48年経ちました.
来年は50回忌です.
1963年4月25日,みち子さんは,病院内の知人関係の人の運転で,
大阪市内のドライブをしています.
この日の日記に,車中からの夜の大阪城ついてこう書いてあります.

≪この夜の天守閣は白く光っていた。一生涯忘れることはないだろう。≫


[5099] Re:8月7日返信 削除
2011/8/8 (月) 18:57:20 けんけん
▼ マスター
 
> 昭和38(1963)年8月7日午前11時25分、阪大病院東館711号室で
> 大島みち子さんが亡くなってから48年経ちました.
> 来年は50回忌です.


広島原爆忌の翌日なんですよね。
今年は、日曜日だったので、多くの方がお墓参りに訪れたのかな?

[5100] Re2:8月7日返信 削除
2011/8/8 (月) 19:19:31 Mr.XRAY
▼ けんけんさん

> 今年は、日曜日だったので、多くの方がお墓参りに訪れたのかな?

おそらく.来年はある意味で大きな区切りですから,今年以上でしょうね.

愛と死をみつめて  【西脇市編】
http://www.tokyo-kurenaidan.com/aitoshi-new1.htm

墓参献花の購入参考に(徒歩で行く場合,通り道にあります)
注: 西脇市行きの電車は,1時間に1本程度ありますが,その先は1日
    に数本しかありません.
    加古川線は,Suica等のカード類は使用できません.切符購入となります.


[5101] Re3:8月7日返信 削除
2011/8/8 (月) 22:57:18 けんけん
▼ マスター

> おそらく.来年はある意味で大きな区切りですから,今年以上でしょうね.

ご命日、お盆、お彼岸、お誕生日などは・・・
ご遺族の時間だと思うんですよね。
だから・・・その辺の配慮は必要だと思いますね。

[5102] Re4:8月7日返信 削除
2011/8/8 (月) 23:07:33 Mr.XRAY
▼ けんけんさん

> ご命日、お盆、お彼岸、お誕生日などは・・・
> ご遺族の時間だと思うんですよね。
> だから・・・その辺の配慮は必要だと思いますね。


ですね.
それに,来年は50回忌の法要が行われる可能性があります.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82