喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5277] データベース返信 削除
2011/9/20 (火) 13:05:10 アンディ
Mr.XRAYさん

パソコンのデュアルブートのXPが起動しなくなったので
win7proのノートを注文しました。
XPモードが使えるのでXPのソフトをこれでやって
前のパソコンを時間をかけて再構築する予定です。
データベースですが、現在DBISAMを使っていてwin7でも正常に
動作しています。難点は曖昧抽出のバグとユニコードが使えないところです。
サーバーのソフトを作ろうと思っていますが候補は
firebird sqlsever2005などを色々調べていますが
firebirdはあまり例文がないので自分にできるかどうか
sqlseverは色々不具合があるかなと思案しています。
これらのデータベースをお使いであればアドバイスをお願いします。

[5284] Re:データベース返信 削除
2011/9/21 (水) 14:19:45 Mr.XRAY
▼ アンディさん

職業プログラマーではないので,利用しているデータベースはOracle, DBISAM
ぐらいですが,過去にいろいろテストでインストールしたりはしています.
残念ながら,人気のfirebirdはインストールしたことさえありません. (^^;

DBISAMは確かに軽くて,可搬可能なデータベースですが,interbase.firebird,
SQLServer等のデータベースは,その機能,仕様とも違いがあります.
SQLも便利です.
いいデータベースを選択されることを祈っています.

今,DBISAMの発売元のMr.Tim Youngからメールがきていました.
先週お父様が78歳でなくなられたようです.お悔やみ申し上げます.


[5285] Re2:データベース返信 削除
2011/9/21 (水) 20:34:54 Sara
▼ Mr.XRAYさん
▼ アンディさん
 
> 職業プログラマーではないので,利用しているデータベースはOracle, DBISAM
> ぐらいですが,過去にいろいろテストでインストールしたりはしています.
> 残念ながら,人気のfirebirdはインストールしたことさえありません. (^^;

私も、職業プログラマーではないのですが、職場ではPostgresqlを主に使っています。
桁数を指定する必要がない、Text型は非常に使いやすい(^^;
(そういえば、PostgresqlはDelphi2007でしか使っていない・・・)
ただ、データのバックアップをコマンド等で作成してあげないといけないのが・・・
データフォルダーをコピーしてもそこから復元できない・・・


スタンドアロンでは、SQLiteを使っています。
こちらも、桁数を指定する必要がなく、私好みです。(^^;
(こちらは、DelphiXE2でも正常に稼働中)
こちらは、基本的に1ファイル(複数ファイルも可)なので、
バックアップはフォルダー毎(もしくはファイル単体)コピーしておけばOK。


あまり、参考にならないですね・・・(^^;;



[5289] Re3:データベース返信 削除
2011/9/22 (木) 09:39:11 Mr.XRAY
▼ Saraさん

Postgresqlも有名ですね。
InterBaseもインストールして検討したのですが、結局Oracleを使うことに
しました。当時は、昼間は撮影と感染症の事務の業務でしたから、開発に
なるべく手間がかからない方向で検討していました。

SQL ServerとOracleとでは、クライアント数のライセンスを考えると、
Oracleの方が安かったので。
それと、Oracleには、DOAという便利なコンポーネントがありました。
また、管理には、SI Object Browserというのがあったのも決め手でした。

DOA
http://www.teppi.com/Components/DOA/
SI Object Browser
http://www.sint.co.jp/products/siob/ob/index.html

SI Object Browserは、DEKOさんが提供している

IBConsole 日本語版
http://ht-deko.minim.ne.jp/junkbox.html#IBCONSOLE
GT32 (テーブル操作ユーティリティ)-- 公開終了でした!
http://ht-deko.minim.ne.jp/oldjunk.html

ようなものです。これがあるとないとでは、開発効率がかなり違います。

検討していた当時、IBMのDB/2の試用版を試したことがあります。
これも機能的に素晴らしかったです。ただ、お値段もよろしかったようで。


[5291] Re4:データベース返信 削除
2011/9/22 (木) 14:25:38 アンディ
皆様色々とありがとうございます。

DBISAMのサーバーをやってみましたが、これは簡単ですね
こちらで設定しておけば先方にはファイルを送るだけでいいので
便利です。
Firebirdはローカルの分をやってみましたが軽くていいですね
サーバーもインストールしてみましたがまだツールを入れていませんので
とまっています。
サンプル見たいのがないとどうも戸惑っているのは自分だけでしょうか。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82