喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5764] Re:見栄え,デザイン,体裁返信 削除
2012/2/13 (月) 14:36:01 Mr.XRAY
[D6] FormのSize
http://delphi.arcadiangarden.com/delphilounge/webconv.dll/body?No=22557

もある意味,そうなのかな?
状況がよく理解できませんが.


[5766] Re2:見栄え,デザイン,体裁返信 削除
2012/2/13 (月) 19:50:15 DEKO 〔HomePage
> [D6] FormのSize
> http://delphi.arcadiangarden.com/delphilounge/webconv.dll/body?No=22557
> もある意味,そうなのかな?


気持ちは解ります。

iPhone や iPad 等は画面サイズ決め打ちで作れるので、ボタンなんかを画像で作ったりもできるのですが、
マルチウィンドウの OS ではあらゆるサイズのディスプレイを想定しなくてはなりません。

例えば、昔作ったアプリケーションがリサイズに対応していて、
800x600 以上だったら大抵ちゃんと表示されるというものであっても、

・ワイドディスプレイ
・マルチディスプレイ
・中途半端な解像度のディスプレイ

で "体裁良く" というのはなかなか難しい物があります。
VCL のスケール変更では、特定のフォントサイズの時に表示がおかしくなったりしますし。

# FireMonkey のスケール変更では、グリッドの幅等も追従します。

[5771] Re3:見栄え,デザイン,体裁返信 削除
2012/2/13 (月) 21:11:59 Mr.XRAY
▼ DEKOさん

> VCL のスケール変更では、特定のフォントサイズの時に表示がおかしくなったりしますし。

あっ,これ,昔MLかNiftyのフォーラムで見たような.
奇数サイズとか偶数サイズ関係もあったような

> # FireMonkey のスケール変更では、グリッドの幅等も追従します。

ムムムッ.恐るべし,FireMonkey!!


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82