喫茶XRAYトップページ

[1097] CheckBoxが変な動きをする返信 削除
2007/2/12 (月) 16:37:01 taki
マスター、みなさん こんにちは。

また、お知恵を拝借に来ました。

CheckBoxが変な動きをして困っています。
FormにCheckBoxを配置して、そのOnClickイベントに
処理コードが書いてあります。
また、Formを表示するたびにIniFileから、CheckBoxの
状態をセットするようにしています。

メインのFormから問題のFormを呼び出すと、CheckBoxの
OnClickイベントに書いた処理が実行されてしまいます。
しかし、そのFormを閉じてふたたび表示しても処理は
実行されません。
初回のみ変で、その後は正常です。

多分、問題のFormがCreateされて初めてIniFileから
CheckBoxにデータがセットされる時に、Clickされた事に
なっているのかな?と思っています。

本当にマウスでクリックした時にだけ、処理が動いて
ほしいのです。

何か良い方法はありませんか?

[1098] Re:CheckBoxが変な動きをする返信 削除
2007/2/12 (月) 17:22:33 taki
▼ 自己レスです。

OnMouseUpイベントを使う方法で解決できました。

それと、CheckBoxにFalseがセットされる時にOnClickイベントが
動くようです。CheckBoxにTrueがセットされる時は、OnClick
イベントは動きませんでした。

OnClickなんだから、マウスの時だけ動いてもらわないと・・・。

[1099] Re2:CheckBoxが変な動きをする返信 削除
2007/2/12 (月) 19:34:40 Mr.XRAY
▼ takiさん

> それと、CheckBoxにFalseがセットされる時にOnClickイベントが
> 動くようです。CheckBoxにTrueがセットされる時は、OnClick

これは実は私も一時期はまりました。
詳しい状況は結局わからなかったのですが、私の場合、TplTackPrevのプレビュー
の右側に配置してよく使用しています。
実際には、FormCreateではTplTackPrevのDataSetは指定していませんので、
OnClickが実行されても問題ないことが多いです。

また、データの有無のフラグを使用することもあります。
これは、クエリー実行の結果では必要なので、クエリーの結果数の検出と兼用
という感じで使用しています。

INCM/CMT
Cyclamen v3.82