喫茶XRAYトップページ


[11215] ウィルスメール返信 削除
2017/6/12 (月) 19:59:54 taki
ウィルスメールが送りつけられました。

直ぐにワクチンソフトが駆除してくれたので被害はありませんでした。
メールヘッダーから送り先を調べると、大手のレンタルサーバー屋さんだったので、
苦情とメールヘッダーを送った所、ウィルスメールを送った会員が居たことを認め、
利用規約に基づいて対処したと回答が来ました。
レンタルサーバー屋さんからの回答は実に簡単な物だったので、利用規約を調べてみると
「出入り禁止」で終わりみたいな内容だった。

これじゃ、ウィルスメール減らないわ!


[11216] Re:ウィルスメール返信 削除
2017/6/12 (月) 23:21:58 Mr.XRAY
▼ takiさん

> (略)
> これじゃ、ウィルスメール減らないわ!


う〜む.
こんなことをする人はネットから排除というのはキツイのかな ?
つまり,一生ネットを利用できなくするとか.
でも,他の人の端末を使用するという手もあるから意味ないか...


[11217] Re2:ウィルスメール返信 削除
2017/6/13 (火) 12:42:53 snail
▼ Mr.XRAYさん
> ▼ takiさん

世界中で Yahoo や google の無料メールアドレスを廃止してくれればスパムメールが減ると思っているんですが

スパムメールうざい


[11218] Re3:ウィルスメール返信 削除
2017/6/14 (水) 17:27:32 Mr.XRAY
> 世界中で Yahoo や google の無料メールアドレスを廃止してくれればスパムメールが減ると思っているんですが

今はどうか分かり万が,加入しているプロバイダのメルアド以外から
の問い合わせには応じないと明記しているサイトがありました.
送信先の相手に自分を知られたくない時は Yahoo 等のメールは便利
なんですけどね.

実を言うと,私もサイトのトップページに同様のことを一時期書いていました.
全く効果はありませんでした (笑)
 
> スパムメールうざい

御意 !!


[11219] ついカッとなって返信 削除
2017/6/15 (木) 13:06:33 taki
ついカッとなって差してしまった。危害を加える気はなかった。

ついカッとなってウィルス作成ツールを使ってウィルスを作成し、
メールアドレスの名簿を手に入れウィルスを送ってしまった。
だます気はなかった…ってか?


[11222] 初めて見るウィルス付きメール返信 削除
2017/6/29 (木) 20:39:32 TS
今日初めて「ご請求額」ってExcelのウィルス付きメールが届きました。

検索したら同種の物が色々あるみたいです。
https://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34648124.html

私のは例示の9番目でした。
世の中には悪いことをする人がいるので困った物です。


[11223] Re:初めて見るウィルス付きメール返信 削除
2017/6/30 (金) 06:05:46 Mr.XRAY
> 今日初めて「ご請求額」ってExcelのウィルス付きメールが届きました。
>
> 検索したら同種の物が色々あるみたいです。
> https://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34648124.html


よく見かけます.ハハハッ.
心理作戦ですね.

[11224] Re:ウィルスメール返信 削除
2017/6/30 (金) 15:47:20 taki
ここに来られる皆さんにとっては常識かもしれませんが、メールヘッダーから送信元を調べる方法です。

moto@A.com→メールサーバーB、C、Dを経由して届いた場合です。

--------------------------------
Return-Path:<moto@A.com>
Recieved: from C by D (メールサーバーDが付加した記録)
Recieved: from B by C (メールサーバーCが付加した記録)
Recieved: from A([NNN.NNN.NNN.NNN]) by B (メールサーバーBが付加した記録)
From:<moto@A.com>
--------------------------------

送信元は
From:の直ぐ上のRecieved: from AのIPアドレス[NNN.NNN.NNN.NNN]が送信元です。
もしFrom:以降にRecieved: from … があれば、それは偽情報なので無視します。

Aも偽装できるそうですから、IPアドレスを調べることになります。

「ウィルスメール 送信元」でググると送信元を調べる方法がたくさんヒットします。

何度も届いていたウィルスメールが苦情を言った後は来ていません。(^O^)/

お金がある人はプロバイダーのメールサービスでウィルスチェックしてもらえば
済む話ですが…。


[11226] Re2:ウィルスメール返信 削除
2017/6/30 (金) 22:50:16 Mr.XRAY
> お金がある人はプロバイダーのメールサービスでウィルスチェックしてもらえば
> 済む話ですが…。


それはそうですが...
よく見かけるスパムメールですが,頻繁というわけではないので,
調べ方を教わったので今度やってみようかな.


INCM/CMT
Cyclamen v3.82