喫茶XRAYトップページ


[11807] TMediaPlayer返信 削除
2018/3/28 (水) 23:40:14 Mr.XRAY
以下の記事を追加しました.

[TMediaPlayer または TWindowsMediaPlayer で動画を再生]
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/Others/TMediaPlayer.htm


[11810] Re:TMediaPlayer返信 削除
2018/3/30 (金) 17:47:20 Mr.XRAY
以下を追加しました.

[04_マルチメディア関係の関数類を使用した動画の再生]
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/Others/TMediaPlayer.htm#04

ところで.. ん?  あれっ !?
ウィンドウの位置とサイズはやらないの ? どうして ?
ウィンドウハンドルと Windows API を理解するいいチャンスだと思ったのに !
そうですか,単に動画の表示サイズを変えたいだけだったのね.

でも残念です.こういう機会はめったにないと思うのですが,そうですか.
やらないんですか,まぁ,かんとくさんじゃそうでしょうね.
多分そうじゃないかとは思ったんですが.

もったいないな〜.惜しいな〜.
こういうのが分かれ道なのかも知れません.
でも,しかし,本当に惜しいな〜.

でも,ウィンドウハンドルを意識しないで済むならそれはそれでいいかも.
やっぱりやらないんですか.... そうですか.

[MediaPlayerで動画を表示するウインドウの位置、サイズを指定するには?]
http://madia.world.coocan.jp/cgi-bin/DelphiBBS/wwwlng.cgi?print+201803/18030011.txt


[11819] Re:TMediaPlayer返信 削除
2018/4/1 (日) 23:24:02 Mr.XRAY
> [TMediaPlayer または TWindowsMediaPlayer で動画を再生]
> http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/Others/TMediaPlayer.htm


例によってググっていたのですが,以下の記事を見つけました.

[BlueLeaf1336 - TWindowsMediaPlayer - 003 - 再生画面のサイズを Form のサイズに合わせる]
http://www.geocities.jp/fjtkt/program/2007_0002.html

で,記事を修正,追加等しました.
上の記事で DEKO さんのテスト結果の引用があるのですが,
どうも stretchToFit プロパティが実装されないことがあるようです.
これが実装されていないとダイアログでの関係プロパティが無効になるようです.

Delphi 6 でテストしようと思ったら [ライセンス情報] を入力しろ,えっ !?
なので面倒なのでテストは中止.
記事中では明言を避けました.


[11821] Re2:TMediaPlayer返信 削除
2018/4/2 (月) 11:57:46 Mr.XRAY
> どうも stretchToFit プロパティが実装されないことがあるようです.
> これが実装されていないとダイアログでの関係プロパティが無効になるようです.


例の DEKO さんのレスのところを読み直しました.
ウソです.間違えました.
Delphi 6 を起動して確認して記事を修正しました.
そしてその後 Delphi 6 と Delphi 2007 をアンインストールしました.


[11822] Re3:TMediaPlayer返信 削除
2018/4/4 (水) 20:57:31 Mr.XRAY
> Delphi 6 を起動して確認して記事を修正しました.

だいぶ書き直ししました.
記事を書いて掲載するのはいいのですが質問が怖い (笑)


INCM/CMT
Cyclamen v3.82