喫茶XRAYトップページ


[3924] コンテキストメニュー D6動作確認返信 削除
2010/11/12 (金) 10:04:34 Mr.XRAY
スレッド別にしました.
とりあえず以下にある3つのテストです.

http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/plSamples/814_ContextMenu_DropSource.htm

提供しているプロジェクトはDelphi 2010のものです.
最近は全てそうなっています.スミマセンね.
手順は,

(1) プロジェクトを全てフォルダごと別のフォルダにコピー
(2) 図の手順でプロジェクトをDelphi 6 Proで起動
(3) コンパイルして実行
(4) 記事に書いてある動作は確認できた

他のテストプログラム,特に古いプロジェクトでは
Application.MainFormOnTaskbar := True;
の行に対して,バージョン分岐のコードが入っているものもありますか.
最近は入れていません.あしからず.
エクスプローラもどきのテストはまた後で.


[3931] Re:コンテキストメニュー D6動作確認返信 削除
2010/11/12 (金) 22:40:08 たてぐや
▼ Mr.XRAYさん

 お疲れ様です。

> (1) プロジェクトを全てフォルダごと別のフォルダにコピー
> (2) 図の手順でプロジェクトをDelphi 6 Proで起動
> (3) コンパイルして実行
> (4) 記事に書いてある動作は確認できた


 これで動作確認できました。リソースファイルを作りなおすことと、
コンパイル済みユニットを使わないで再構築するということですね。

> Application.MainFormOnTaskbar := True;

 これってどんなものなのでしょうか?

[3934] Re2:コンテキストメニュー D6動作確認返信 削除
2010/11/13 (土) 00:22:22 Mr.XRAY
>リソースファイルを作りなおすことと、
>コンパイル済みユニットを使わないで再構築するということですね。


ナンデス.ハイ
これらを削除しなくても,起動してから操作できますが,これが一番
簡単かも知れません.ただ,フォーム以外のリソースがある時は,
追加しないといけないんです.ちょっと面倒ですが.

> > Application.MainFormOnTaskbar := True;
>
>  これってどんなものなのでしょうか?


こういうことらしいです.
って,どういうことなの? という振りはなしということで(苦笑).
タスクバーに表示するのを,メインフォームのにするか,
アプリケーションウィンドウ(実際には非表示の)にするかの違いのようです.

http://docwiki.embarcadero.com/VCL/ja/Forms.TApplication.MainFormOnTaskBar

[3935] Re3:コンテキストメニュー D6動作確認返信 削除
2010/11/13 (土) 00:37:45 Mr.XRAY
> タスクバーに表示するのを,メインフォームのにするか,
> アプリケーションウィンドウ(実際には非表示の)にするかの違いのようです.


Vistaよりも前のバージョンでは,アプリのメインフォームのアイコンが
表示されていたんですが,Vistaになってからアプリのウィンドウのを
表示するように変わったので,その対策のようです.

つまり,古いバージョンのDelphiで作成したアプリには,このプロパティが
ありませんから,タスクバーの表示がVistaのアエロに対応しないというこ
とになります.

Aero対応とは以下のようなものです.対応していない場合は,
アイコンだけのサムネイルとなります.


[3936] Re4:コンテキストメニュー D6動作確認返信 削除
2010/11/13 (土) 15:05:23 DEKO
こんにちは。

> > Application.MainFormOnTaskbar := True;
>  これってどんなものなのでしょうか?


マスターが言われている件と、
これをやっとかないと、Windows 7 の機能である "エアロシェイク" に対応できません。

[エアロシェイク]
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/shake

[3937] Re5:コンテキストメニュー D6動作確認返信 削除
2010/11/13 (土) 16:51:38 Mr.XRAY
▼ DEKOさん,こんにちは。

> [エアロシェイク]
> http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/shake


はは〜ん,こんなのがあるんですね.

アエロ ---> エアロ
でした.失礼!!

Vista以降のOSで利用するアプリはやっはりDelphi 20009以降で開発
した方が正解なんでしょうね.


[3939] Re6:コンテキストメニュー D6動作確認返信 削除
2010/11/18 (木) 18:39:08 たてぐや
▼ Mr.XRAYさん
▼ DEKOさん

> Vista以降のOSで利用するアプリはやっはりDelphi 20009以降で開発
> した方が正解なんでしょうね.


 なるほど良く解りました。長年使い慣れているDelphi6もそろそろ…ですね。
 ありがとうございました。

INCM/CMT
Cyclamen v3.82