喫茶XRAYトップページ


[4817] StringGridのサンプル返信 削除
2011/5/31 (火) 17:11:50 Mr.XRAY
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/plSamples/050_TStringGrid_OnDrawCell.htm

最初は,文字列の右寄せとかのカスタム描画だけのサンプルだけの予定
だったのですが,HDDの中にいろいろあったので,この際というこど
だんだん膨らんでしまいました.

ネット上の同様な動作をするサンプルと違うコードのが多いです.
その1つが,

コンポーネントをインストールせずに使う方法
http://delfusa.main.jp/delfusafloor/technic/technic/024_ChangeComponent.html

を使用したことです.このコードは初めて使用しました.
クラスヘルパーとはまた違う意味で便利です.
ネット上のサンプルコードとは一味違うといっても,

http://ht-deko.minim.ne.jp/ft1105.html#110514
にあるような,Predなんて使っていません.
だいだい,1追加するのは,+1 です.1引くのは -1 です.
i++ なんてのは嫌いです.
数学の演算記号は,人類が生み出した素晴らしい発明です.
変な記号を作りだしてはいけません.

データの保存と読み出しのサンプルでは,CSVのコードもありますが,

CSV を処理する
http://ht-deko.minim.ne.jp/tech065.html#tech121
にある sample_csv.zip のような変なデータは正常に処理できません!! (笑)


[4818] Re:StringGridのサンプル返信 削除
2011/5/31 (火) 17:27:58 Syake
▼ Mr.XRAYさん
> http://ht-deko.minim.ne.jp/ft1105.html#110514
> にあるような,Predなんて使っていません.
> だいだい,1追加するのは,+1 です.1引くのは -1 です.
> i++ なんてのは嫌いです.
> 数学の演算記号は,人類が生み出した素晴らしい発明です.
> 変な記号を作りだしてはいけません.


御意。
でもInc()は使ってたりして(^_^;)

[4819] Re2:StringGridのサンプル返信 削除
2011/5/31 (火) 17:54:51 Mr.XRAY
▼ Syakeさん

> でもInc()は使ってたりして(^_^;)

ハハハッ.使っています.言い訳はしません.


INCM/CMT
Cyclamen v3.82