喫茶XRAYトップページ

[4980] 地デジ化済みましたか?〜あの噂本当だったらしい〜返信 削除
2011/7/4 (月) 20:00:33 たてぐや
地デジ化済みましたか?〜あの噂本当だったらしい〜
 アナログ放送の終了まで20日になりました。アナログ放送は徐々に電波を弱
めたり、故意に音声信号をマスクしたりしているという噂が巷間に流れていま
す。都市伝説みたいなものかと思っていたらどうやら事実のようです。仕事場
のテレビが先月あたりからとても受信状態が悪くなりました。色が出なかった
り、音声がと途切れたりしています。ところが、NHKが「アナログ放送終了まで
あと○日」というテロップを流し始めたら、とたんに鮮明に写るようになりま
した。あたかもこのテロップを読ませようとするかのように……やはりあの噂
は本当だったのかもしれません。
 どう考えても、あと20日で日本全国のテレビがデジタル化できるとは思えま
せん。テレビは手に入りやすくなったものの、アンテナ工事がまう間に合わな
いでしょう。我が家ではDIYでアンテナを取り付けたので、2万円もかかりませ
んでしたが、業者に依頼するとかなり高額な料金を請求されるそうです。これ
は総務省や家電メーカ・アンテナ業者、はては天下り官僚の策略としか思えま
せん。多分何カ月かテレビを見られない家が出てくることでしょう。

[4981] Re:地デジ化済みましたか?〜あの噂本当だったらしい〜返信 削除
2011/7/5 (火) 06:00:50 Mr.XRAY
▼ たてぐやさん

当方対応済です.と言っても共同アンテナなんです.
特に設置等の費用請求はありませんでした.
しかし,すごい噂ですね.
アナログ関係の設備を縮小でもしているのでしょうか.

> 我が家ではDIYでアンテナを取り付けたので、2万円もかかりませ

流石です.

> せん。多分何カ月かテレビを見られない家が出てくることでしょう。

ちょっと楽しみですね.まっ,テレビ見なくても死にませんから.

INCM/CMT
Cyclamen v3.82