喫茶XRAYトップページ


[5415] サイトの記事修正変更返信 削除
2011/10/17 (月) 02:03:12 Mr.XRAY
Window 7 U64にDelphi 7 Proをインストール
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/Others/Windows7_Delphi7.htm

Windows Vista以降のOSでDelphi
(UAC関係を上のページからこちらに移動.UACはDelphi 7だけの問題
ではないので)
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/Others/WindowsVista.htm

大幅に修正,変更しました.
これで,モヤモヤがかなり解消されました.
眠い. Zzzzz.


[5425] [管理者として実行]に振り回されています返信 削除
2011/10/18 (火) 14:20:14 Mr.XRAY
まだまだ修正中です.Delphi 7のインストールに惑わされて,Delphi 2007
以降のことを忘れてしまいました.
Delphi 2007以降は自動で[管理者として実行]なんですよ.

他のアプリは,[管理者として実行]が当たり前となってしまっていたので,
これもDelphi 7のインストールのテストまでは忘れていました.

関連ページの記事も見直しています.
そんな訳で,[サイトの資料配布]を一時中止しました.

[5426] Install.exeやSetup.exeに注意返信 削除
2011/10/18 (火) 20:59:38 Mr.XRAY
この[管理者として実行]はDelphiだけの問題ではありません.
例えば,DBISAMというデータベースがありまます.
このDBISAMには,バージョンによっては,インストール用のEXEがあります.
当然[管理者として実行]でインストールしないとハマります.
(実はハマった方を知っています (^^; )

サードパーティのコンポーネントで,インストーラー付きには要注意です.
もちろん,ほとんどの場合,「管理者権限で実行してください」という
内容の文章があります.
この「管理者権限で実行」と「管理者でログイン」は違うということです.

ここのお店のお客さんにはいないと思いますが,念のため.


[5429] Re:Install.exeやSetup.exeに注意返信 削除
2011/10/19 (水) 01:33:59 DEKO 〔HomePage
マスターがタイトルで注意喚起されてますので、
ちょっと補足のリンクを挙げておきますねー。

http://dn.embarcadero.com/article/38489#5WindowsVistaTM%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%A8%E6%84%8F%E4%BA%8B%E9%A0%85
http://blogs.msdn.com/b/uac/archive/2006/01/13/512776.aspx

[5430] Re2:Install.exeやSetup.exeに注意返信 削除
2011/10/19 (水) 01:41:51 Mr.XRAY
▼ DEKOさん,サンクスです.

> http://dn.embarcadero.com/article/38489#5WindowsVistaTM%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%A8%E6%84%8F%E4%BA%8B%E9%A0%85

こちらだけでOKですね.
何かだいぶ昔に見たような.早速[参考リンク]に追加させていただきました.

>IDE が System Administrator アカウントで起動されていない限り、

こういう言い方は好きでないので,当サイトの記事は決め打ちとしました.


[5461] Windows 7でDelphi 7の記事に確信返信 削除
2011/10/24 (月) 15:34:10 Mr.XRAY
Q and Aにレスしたやつです.
http://hpcgi1.nifty.com/MADIA/DelphiBBS/wwwlng.cgi?print+201110/11100001.txt

残念ながら,インストールと実行の手順が書いてありませんが,これで
確信が持てました.
IDE起動時に[管理者として実行]をしていないと思われます.
当方でも同じように,と言っても,質問者からの情報が不足していますが,
あのように書く状況を確認しました.

記事はまた修正,編集しました.少し,いやかなり説明がくどかったので.
それでもまだくどすぎる感じがしますが.


INCM/CMT
Cyclamen v3.82